運動会のお弁当2010。

c0159248_23205948.jpg




リビング新聞掲載の焼き菓子の画像で更新するはずでしたが、
その前に、運動会のお弁当を。

c0159248_23214687.jpg

新しいテーブルをたくさん撮っているのですが、まだここの陽射しの加減に慣れず・・・。
なかなか難しいです。

c0159248_23222155.jpg

今年のお弁当箱は、ココでご紹介した、私の亡き祖母の家で見つけたタッパーウエアの大きな重箱です。

ピクニックや運動会に使えるお弁当箱、重箱の類が20個ぐらいあって、昨日の夜はどれを使うか
さんざん悩みました。
けっつぁんから「とにかくお弁当はたくさん持って来て!!」とリクエストされていたので、
大容量のタッパーウエアに決定。

大きいです。ものすごーく大きい。
おにぎりなんて、家族3人分なのにこの量!

おかずはハムカツ、チキンスティック唐揚げ、海老煮、イカリングフライ、卵焼き(クレソン)、牛肉と三つ葉の甘辛、
タコウィンナー、ブロッコリー、きんぴら、ほうれん草のゴマ和え、赤ピーマンの肉詰め、
蒸しかぼちゃ、紅玉梅酢&ハチミツ漬け大根、すぐきの漬物。
果物はピオーネと冷凍みかん。

小学校最後の運動会だから、けっつぁんの好物を詰め込んで。
いつもより少々肉々しいラインナップとなりました。

暑くも寒くもない、ちょうど良い天気。
観覧席に折りたたみテーブルとパラソルを出してプログラムをチェックしていたら、
突如まねき父がふらりとやって来た!

大容量のお弁当が気掛かりだったので、強引に「お昼を一緒に食べて、リレーまで観て行って~」と。
お昼に観覧席に来たけっつぁんは、「じいちゃんヽ(*´∀`*)ノ!!!!」と大感激。

私は、一眼レフ(標準レンズと望遠レンズつき)を買ってすぐの年にPTA役員になったので
去年の運動会では写真が撮れず・・・。
今年やっと、望遠レンズで運動会を撮ることができました。

けど、私は目が悪いので我が子がどこにいるのか探すのが大変で^^;
すると、まねき父がいとも簡単に「あそこだ!」とけっつぁんを見つけるのです。
老眼だから近くは見えないけど、遠くなら任せとけ!ということらしいです。
視力はずっと2.0だったはず。
おかげで写真がたくさん撮れました。

それで・・・・・・。
このお弁当箱、もしかすると祖母がお弁当を詰めて、まねき父や叔父がそれを囲んで
お花見をしたりだとか、何か思い出があるのかな、と思っていたのです。
なのに、「これ、おばあちゃんのお弁当箱だよ」と言ったらまねき父は
「見たことがない」とのこと。
ま、タッパーウエアが流行したのは70年代・・・でしたっけ?
幼少期のイベントには登場しなかったはず。
そもそも昔は運動会のお弁当と言えば巻き寿司!!だったそうで。

現代のように多種多様なおかずを詰め込む感じではなかったようです。

それはさておき、私としては祖母が大切にしていたであろうこのお弁当箱を貰ってきて悦に入っていたわけですが、
父曰く、「おばあちゃんはプラスチック製品は嫌いだったはず」と(笑)。
はー、言われてみればそんな気もします!あはは!

いつもは冬彦と二人、ひっそりと楽しむ運動会ですが、
今年は賑やかで楽しかったです。
賑やかって一人増えただけですが、まねき父一人増えると10人増えたぐらいの活気があるのです。

何より、じいちゃん大好きなけっつぁんのデレデレ具合が面白かった。
楽しい一日となりました♪





今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチッと応援が大きな励みになっています。
いつもありがとうございますm(_ _)m。

     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-09-27 00:23
<< マロン&チョコたっぷり秋味スコーン。 ちょっと息抜きヨガの会&ランチ... >>