New!! タピオカ&ココナッツミルクのシフォンケーキ。

c0159248_2323522.jpg




最近、お菓子を焼くと言えばシフォンケーキのバリエーションばかり。
もう、スーパーや輸入食材店なんかに行くと、いろんなものがシフォン材料に見えてきます。

ふとした思い付きでタピオカ入りココナッツミルクを買ってきたものの、ちょっと作るのを躊躇していたのですが、
思い切って焼いてみました~。

c0159248_23263031.jpg

小粒タピオカが50g入ってます。
タピオカは乾燥のを茹でると1時間半ぐらいかかるので、タピオカ入りドリンクを買ってくれば
手間要らず。
水分を全部ココナッツミルクに。
薄力粉の一部をココナッツパウダーに置き換え。
ココナッツファインよりもっと粒子の細かいものを使いました。
あとはMONINココナッツシロップも。

でも、ココナッツ感今ひとつ弱く、そしてタピオカは小粒なせいかあまり主張せず。

今度は大粒のブラックタピオカで焼いてみようと思います。
タピオカを茹でるところから始めると結構大変なので、同じようにタピオカ入りドリンクを使う方向で。
だとしたら今度はタピオカ入りミルクティーでミルクティーシフォン、かな。

他にもシフォン用に買い込んだ素材がどっさり。
 
9月はちょっと、自分の中では仕事月間なのですが、合間にちょこちょこ試作してみようと思います。

いつもありがとうございます。
ポチッとひと押しが励みになっていますm(_ _)m。


      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-09-15 23:37
<< ダイニングテーブル&お弁当。 こどもお菓子教室(ラスク&白桃... >>