New!! かぼちゃのシフォンケーキ。

c0159248_22234183.jpg




かぼちゃパウダーと、甘煮にしたかぼちゃを配合したシフォンケーキ。
c0159248_2226564.jpg


私のシフォンケーキの基本となるマンダリンオレンジシフォン。
最近ようやくレシピの調整が終わりました。
これは「キッチン」でレシピを公開していますが、使っているシフォン型のメーカーを変えたら若干
型対比の生地分量が変わったことやその他もろもろありまして、
少し落ち着いたら一度レシピの訂正をさせていただくかもしれません。

ともあれ、基本形が完成したとなれば、バリエーション!
レシピ改正後の新フレーバー試作第一弾のかぼちゃシフォンは、
頭で組み立てた通りの仕上がりになり、ちょっと嬉しかった。

スーパーやデパート、どこに行ってもあらゆる食材がシフォン材料に見えてきます。
たくさん、シフォン用の素材を買い込んでいるので、しばらくは試作が続く予定。
楽しいです!!

夏休みも残りわずか。けっつぁんは宿題も無事済ませ、残り何日かをどう過ごすか
毎日楽しげに考えています。

昨日のこと。
木下大サーカスを観に行ってきました!
幼い頃に両親に連れて行ってもらったらしいのですが、私の記憶には残っていなくて。
初!サーカス!!という気持ち。
けっつぁんと二人、勇んで出かけたのですが。

とんでもない暑さの中、整理券を求めて並ぶ列に40分。
開演前の待機にまた30分。
とにかく暑くて暑くて、いつどこで誰が倒れてもおかしくないような厳しさ。
幼児は泣き叫んでいたし、赤ちゃんを抱っこしているお母さん方は鬼の形相。
今年のこの暑さにあの炎天下の行列は危険度高いです。
すぐ後ろにお孫さんと並んでいた年配の女性が、けっつぁんの首に冷やしたおしぼりをかけてくれました。
少しお話をさせていただいたところ、家が会場のご近所なんだそうで、
保冷バッグに保冷剤とおしぼりをたくさん用意してこられたとのことでした。
首を冷やしてくれてけっつぁんに励ましの言葉をかけて下さり、非常に有難かったです。

サーカスは、とても楽しかったです。
思っていたよりも長い時間、様々な演目で楽しませてくれるんですねー。
滝汗の行列から一転、会場内はとても涼しいので、けっつぁんは真っ先にTシャツを着替えていました。
けっつぁんが一番楽しみにしていた猛獣ショー。虎が猫みたいな仕草をするのを前のめりで観て
笑って、空中ブランコやバイクショーでは「すげ!すっげ!すげー!!」と大喜び。
その隣りでサーカスを愉しみつつも「腰が痛いのよ・・・」「トイレに行きたいのだが・・・」
「帰りに寄りたい店があるけどもすっかり化粧の落ちたこの顔では・・・」「今日帰って夕飯作るなんて・・・」
いろんな大人の事情が脳内をよぎる私。

ほんっと・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・コドモって素晴らしいね!!



今年は暑い中フットワーク良く出かけて行き、毎回予想をはるかに上回る暑さにコテンパンにやっつけられた夏でしたが、
けっつぁんは夏らしい夏をとても喜んでいます。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ランキングを応援してくださる皆様、いつもひと手間をありがとうございます。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m  謝謝!!

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-08-25 23:30
<< ベリーニ。 お盆の焼き菓子&シフォンケーキ納品。 >>