オランジェット。

c0159248_18314880.jpg




岡山もいよいよ梅雨入り・・・・
今日は日中激しく降りました。

こうなるともう、写真を明るく撮るのは諦めて。

いつもこのマドレーヌに使っているオレンジスライス缶
余ったものをオーブン低温で焼いて半生に乾燥させ、ホワイトチョコにくぐらせました。
トッピングはピスタチオです。


今日の愉しみ・・・・・・・・
注文していたクオカ便が届いたので、DEAN&DELUCAレシピのパンを焼くこと。

梅雨が明けたらしたいこと・・・・・・・・
昨日ガラス作家のオカベマキコさん御本人に目の前で組み立てていただいたネックレスを写真に撮ること。


先日、私が焼くべーグルを受け取りに来てくれる予定だったmacha様。
あろうことか簡単で失敗がないと思い込んでいたべーグルで失敗し、
とうとうその日のお渡しはできませんでしたとさ。
ちょうど気候がガラリと変わる時季だったせいか、何なのか、
まだまだ安定したパン焼きなど私には無理なんでしょうねぇ。
水分が多めで、ちょっと難しい配合かもしれないけど、
美味しいからなるべくそのまんまでうまく焼けるようになりたい。

そんなこんなでどんどこどんどこ奈落の底へ堕ちてゆくテンション・・・・・・かと思えばそうでもなく、
落ち込んでいる暇があったら練習あるのみ!!とばかりにべーグル焼きまくっとります(鼻息荒っ!)。


最近あまり手の込んだお菓子を作っていませんが、相変わらず作り続けているラスクや、
ちょこちょこと仕込む↑こういったお菓子、それに「当たりまえだのクラッカー」や「とんがりコーン」、
いただきものの「たねや」の最中なんかで充分糖質は摂取している我が家です。

次に作りたいのはコーヒー味の冷たいおやつ。
コーヒーゼリー or  コーヒープリン???
どっちにしよう。。。。。。。。。

もうひとつ。
ジメジメとした梅雨時期、台所仕事にどうも気が乗らない。
それでも作らなければならないお弁当。
最近ここで、麗しい和弁当を眺めては
士気を高めています。
レシピもあるので、お勧めです。




雨の中お越しいただきありがとうございます(関係ない)。
入り口滑りやすくなっておりますのでお気をつけ下さいませ(もういい)。
どうせ冗談言ったって滑っちゃうから淡々とね(妥当)。
ミツカン梅はちみつ黒酢でも飲むか(作った梅シロップがまずいのなんの)。
・・・・・・・・・・クリック・プリーズ ・・・・・・ ・゚・。(/Д`)。・゚・。

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-06-20 19:13
<< リビングおかやま「f」に掲載し... べーグルの会&日向夏のシロップ漬け。 >>