こどもお菓子教室(ガトー・ショコラ)。

c0159248_183398.jpg




先週土曜日の教室で、生徒さんのお母さんからいただいた花束。
とても素敵なので「どこで作ってもらったブーケかしら?」と訊いたらば生徒ちゃん、
「ぜ~んぶ、うちの庭に咲いてるよーヽ(o´∀`o)ノ 」とのこと。
「あらあら、まぁ!」
努めて静かに答えたものの、心の中ではものすごい大声で叫んでいました。
なにそれ!!すっ・・・・素敵すぎるっ。

c0159248_18372871.jpg

ガトー・ショコラを作りました。
4人の生徒さんの中に一人、チョコが苦手な子がいるんだけど、
今回はその子がお休みだったので、チョコを使ったメニューに決定。
他の子はチョコが大好きらしく、以前から「チョコのケーキ!」とリクエストもあったので♪

レシピはこちらです。
こども用に、粉糖を少し増やして焼きました^^。

もうみんな、泡立てや混ぜ込みの作業にも慣れてきた様子。
二台同時に焼きましたが、多めのメレンゲも上手に立てていました。

焼き時間を利用して、アイスクリームの本を観て
それぞれ食べてみたいフレーバーのページに付箋紙を貼ることに。
夏の間は、作ったお菓子に頻繁にアイスを添えると思うので、
順番に作っていこ~♪・・・・・って、付箋紙ものすごい数だとさっき気付いた(笑)。

女子3人集まるととても賑やか。
アイスを選んだ後は、付箋紙に絵を描いたり、「細くなるなるー」と呪文を書いて
私の背中に貼ってくれたり(コラッ!)。

c0159248_18432470.jpg

この子たちが大きくなったら、お菓子教室のことをどんな風に思い出すのかな。

将来どこかのパティスリーで、今はまだ想像もできないような新しくて美味しいケーキを食べて、
「おいしい!でも、先生と作ったアレもおいしかったな・・・」とかチラリとでも思ってくれたら嬉しい。
地元でよく食べていたソウルフード(私の場合は、プチ・デュークのホットドック!)と同じような感じで、
決して派手ではなく、一流の味でもないけど、思い出すと懐かしくてホッとするような。

そんなことを思ったり・・・な週末でした。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
絶不調のランキングに救済ポチを下さい。
よろしくお願いしまーすm(_ _)m!
   

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-05-25 19:09
<< 桜カンパーニュの朝ごはん。 切り干し大根&胡桃のロッシェ。 >>