抹茶とさつまいものマドレーヌ&幼稚園の椅子。

c0159248_1334378.jpg




昨日は祖父&祖母の法事(七回忌)でした。
御供えのお菓子に、抹茶とさつまいものマドレーヌを焼いて持参。
いつものオレンジのマドレーヌでは若干派手な気がして、
このマドレーヌのレシピからオレンジスライスとコアントローを抜いて抹茶をプラス。
こちらのレシピの
さつまいも甘煮をさつまいもの切り方を変えて作ったものをのせ、金ゴマをふって
少し和菓子寄りな仕上がりにしてみました。

次から次へと新しいレシピを生み出す方ではないけど、
ちょっと目先を変えてアレンジすることで案外と飽きずに楽しめます。


c0159248_1345132.jpg

この椅子は、昨日親戚の伯父から譲り受けたもの。
近所の幼稚園が廃園になり、貰ってきたものなんだとか。
私が車で迎えに行ったところ、畑で採れた苺や野菜をたくさん用意してくれていて、
庭の花を眺めながら少し散策していたら、この椅子があって。
一目惚れです。
伯父が快く譲ってくれて、飛び上がるほど嬉しかった。

家の前の畑には伯父が丹精込めた新鮮野菜がたくさん育っていて、
その畑の真ん中にはこの椅子の色違い(青色)が置いてありました。
その椅子に座って小松菜を収穫している伯父の姿は何ともいえず素敵なのでした。
長年連れ添った伯母を亡くして数年、きちんと畑を守り、家の中もとても綺麗で
見習うべきところがたくさんある伯父の暮らしぶりに、心が浄化されたような感じ!
伯父さん、椅子と、美味しい野菜や苺をありがとう。


さてさて、長くなりますが法事での出来事。
まねき母が用意した花束をお寺に持参したのですが、その中に
生前日本画家だった祖父が好んで描いていたという黄色の花がありました。
お寺の本堂には祖父の絵もいくつか飾ってあり、だいぶ古い絵だねぇ、おじいちゃんが35歳ぐらいの
時に描いたものみたい、と話していたら叔父(まねき父の弟)が「ワシはその頃3歳だった」と言い出したので
おかしくておかしくて、当たり前だけど皆そうやって子供時代を過ごしてきたんだと
祖父祖母はもちろん、ご先祖様との繋がりを感じた一日でした。

その後の昼食会は「新まつや」さんにて。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m。
(お昼の定食などお得なセットもたくさんあります。お近くにお立ち寄りの際には是非!)

珍しくまねき父がお酒を控えめに料理を堪能していたので、
新まつやの店主様が「今日は食べてくれとる!嬉しいわぁ!」とたいそう喜んでおられました。
いつもどんだけ「飲むだけ~」なんか、っちゅー話ですが^^;。



今日もお越しいただき、ありがとうございます。
明日は久しぶりのお菓子教室~。
ガトーショコラを作ります!
チョコが苦手な生徒ちゃんが、明日はお休みなのです。
残る3人のチョコ好きさん達と、珍しくチョコの香りの教室でございます。

今週は別件でレシピのご依頼があったので、週明けから
試作に入りたいと思います♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m。
いつもありがとうございます.☆.。.:・°
   

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-05-21 13:48
<< 切り干し大根&胡桃のロッシェ。 梅仕事&その目線の先には・・・。 >>