シナモンシュガー・ラスク。

c0159248_1264764.jpg




パッとしないバゲットを焼き、当たり前のようにラスクにして消費。

ラスクにする場合・・・・・
c0159248_1273368.jpg

この気泡は何かと不都合ですけども。

レシピとして投稿するほどのものでもないのでザザッとここに書いておきますね。
自分の覚書でもあります。

バゲットは5mm厚にスライスして150度のオーブンで10分程度焼き、
喜界島粗糖と無塩バターを湯煎で溶かしたものを刷毛で塗り、再び140度のオーブンで
15分前後焼く。
お好みで仕上げに砂糖をふったり、まぶしたり。私はこれは省いていますが、
冬彦からは「もっと甘く!」との声。
最後にシナモンパウダーを振りかけています。

オーブンの温度は目安です。機種によって設定を微調整して下さい。




5月の連休中に友人と出かけた先で美味しいお店を発見。
それ以来、メニューを真似して作ったり、興味のなかったサラダに目覚めたり。
たまに外食も必要ですね。
私は外で美味しいものを食べて、そのまま真似をしたり、そこからヒントをもらったりしながら
家庭料理を作るのが好きなようです。

まねき父はとても繊細な舌を持っていて、どこかで一度食べたものは自分で完璧に再現できます。
私にもそういう力があればいいんだけど、残念ながら到底及ばない。
ま、何度も失敗しながら好きな味に近づけてゆくのも楽しいですけどね♪

晩ごはん、最近どんなものを作っていますか?
やる気はあってもネタは切れるので軽く質問してみたり。

いつもありがとうございます。
なかなか更新できず、申し訳ありませんm(_ _)m。
更新のない日にも応援して下さる皆様、
温かなお気持ちに心から感謝しています.☆.。.:・°
   

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-05-18 12:40
<< 梅仕事&その目線の先には・・・。 ア・リトル・ボヤン。 >>