桜バター。

c0159248_23161821.jpg




生クリームをフードプロセッサーで攪拌。
フレッシュバターを作り、ごくごく軽めに塩抜きをした桜の塩漬けを刻んで混ぜる。

どういうわけか春休みに入ってから私とけっつぁんの体調が悪く、
11歳児は早々に治りつつあるのですが、さんじゅうはっさいはなかなか治らない。
喘息 → 貧血 → 鼻風邪  と、次々に襲い来るプチ体調不良の波に呑まれ、
アップアップでございます。

「鼻セレブ」大量消費中。

ここ数日は夕食の準備もままならず、お菓子を焼くどころではなかったのですが、
パンのストックがなくなったので今仕込んでいるところ。普通のふわふわ生地のパン。
明日のお昼に、けっつぁんの好きな焼きそばパンを作ろうかな、と思っています。

寝込んでいる間ずーーーーっとハード系のパンが食べたくて、
いつものチャバタを仕込んで、春らしく桜バターで・・・と、思っていても身体は動かず・・・という。
とりあえず桜バターだけ作っておいて、元気になったらハードパンを焼こうと思っています。

私が風邪をひくのは年に1、2度。本当に珍しいことです。
今回も単なる鼻風邪で、熱もなければ頭痛や腹痛もなし。
けど、とにかく眠い!


眠くて、
c0159248_2330896.jpg


眠くて、
c0159248_23311012.jpg


どうしようもないのです。(王子動物園の皆さん、ご協力ありがとうございます。)

でも、パンの発酵時間にふと思い立ってキャラメルクリームを作りました♪
何らかのキャラメルの焼き菓子に使おうと思っています。・・・・漠然とし過ぎ。

新作お菓子の試作を楽しみつつ、週末にはヒルズを一台、そしてちょっと楽しみな予定もあるので、
あと数日でしっかり治さなくては。
[PR]
by maneki-basics | 2010-03-31 23:40
<< ベーコンとセロリのパン&焼きそ... こどもお菓子教室(スコーン)。 >>