ダブルベリー・シフォンケーキ。

c0159248_439934.jpg




昨日の冬彦の誕生日。
ケーキのリクエストを訊いたら十中八九「チョコケーキ」との答えが返ってくるのは判っていたので
敢えて訊かず。試作も兼ねてダブルベリーのシフォンケーキを仕込んでみました。

c0159248_4413295.jpg

セミドライのワイルドブルーベリーとラズベリーパウダー、ラズベリーリキュール。
味はしっかりとベリー系だけど、色は鮮明には出ませんね。
理想の色になるまでラズベリーパウダーを増やすと、ちょっと考えられないような原価のシフォンになってしまう(悩)。
生地の半分にパウダーを入れてマーブルに・・・・とか。
もう少し試作を重ねてみます^^。


本当は、これにアイスクリームと生クリームをのっけて、生ブルーベリーとラズベリーソースで
ゴテゴテにして冬彦に出す予定だったんですけど。

昨日の午後、けっつぁんが咳がひどいので保健室で休んでいるとの連絡があり、
すぐに迎えに行きました。
病院に行き、いつも気管支炎のときにいただく薬がここのところ効いていないような・・・と言ったところ、
喘息のステロイド吸入と錠剤を処方してもらうことになりました。
今回は血液検査で喘息のアレルギー物質を調べてもらうことに。
もひとつついでに、血液型も調べてもらうことに。
検査結果は土曜日に聞きに行きます。ドキドキです。

けっつぁんは咳は酷いけど元気はあり、今日は学校は休むことになりそうですが、
数日すればまた登校できるかと思います。

そんなこんなでバタバタしていたので、ビーフシチューはシャトルシェフで仕込んだし、パンは買って来たし、
ゴテゴテデコレーションするはずのシフォンケーキはデコレーションどころか、出し忘れたまま。
あちゃちゃー。今日の夜、仕切り直しでお祝いしましょう。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチッと一票でひとつ精進いたしますm(_ _)m。


先日の「おやつ研究会」にお越しいただいた方より、たくさんのメールをいただいております。
お返事に少しお時間をいただくことになりそうですが、必ず返信致しますので
今しばらくお待ち下さいませ.☆.。.:・°
とても光栄で心温まるお言葉に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
      
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-03-17 05:07
<< 可愛い型を使うと必ず失敗する話。 ごちそうさまでした。 >>