仕込みに入りました。

c0159248_15332636.jpg




いよいよ今週末に迫った「おやつ研究会」
日持ちのするお菓子から順に、仕込みを始めたところです。
c0159248_15354591.jpg

これは先週末に試作した、胡桃バターをサンドしたクッキー。
いつものヴィエノワと同じ形ですが、材料にアーモンドパウダーが入るので少し食感が違います。
何度か焼いて配合も決まったので、これは数日前に本番焼きをする予定。


c0159248_15372893.jpg

今回のメレンゲ菓子部門は、天板にスプーンで落とすナチュラル成形。
中身のほとんどがローストした胡桃で、それにメレンゲを絡めて乾燥焼きしている感じ。
メレンゲ菓子特有の甘ったるさは感じず、サクサクとたくさん食べられます。
定番おやつですが、本当に美味しいです。アンデスの紅塩が隠し味。
なかなか良い仕事をしてくれます。


それにしても、料理と同じでお菓子って本当に素材が重要ですね。
同じお菓子を3種類の粉で作ってみたり、材料を2gずつ増やしてみたり。
焼きたてはさほど差がなくても、翌日、翌々日に食べてみるとその差は歴然!
そして冬は卵の味が濃厚な季節なので、美味しいおやつに仕上がると思います。






c0159248_1415528.jpg

イベント「おやつ研究会」は、岡山市中仙道の素敵雑貨のお店Dueさんにて、

3月13(土)・14(日)の開催です。

お近くの方はもちろん、ちょこっと遠方からでも、
素敵雑貨とお菓子がいっぱいのDueさん(地図はコチラ)にお越し下さいませ。

   




いつもお越しいただき、ありがとうございます。
イベントに向けて、心を込めて仕込み中。
縁あってご一緒させていただく作家さん方はとても素敵な方たちで、少し緊張しています。
週末のおやつはDueさんにて。
よろしくお願いします。

下降し放題のランキングに救済クリックをー。ひーーー。

      


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-03-09 15:55
<< ビスコッティ(エクストラ・ハー... Happy Birthday!... >>