Happy Birthday!!!!!!!!!! !

c0159248_23373948.jpg




3月6日(土)はけっつぁん11歳の誕生日でした。
一日早く、金曜日の放課後に恒例の誕生会を。
小学五年生になったけっつぁんと仲間たち。
紙皿とコップも少し大人なセレクトにしました。
*人数が多いので、この日ばかりは使い捨て皿を利用しています。

c0159248_23411169.jpg

人数は当日にならないとはっきり判らないので、ケーキは多めに準備。
去年まではデコレーションしたものを用意していたけど、今回は初の試み。
 
「生クリーム、ウィ~ン!ってやりたい人ーーーー!!」
で、T元君がものっすごい食いつき。
T元君は、一年生の時から誕生会皆勤賞。
~年生の時のあのケーキは・・・
~年生の時に食べたのは・・・と、本当によく覚えてくれています。
毎年、参観日の度に「今年も誕生会する?いつ?いつ?」と元気よく聞いてくれるのが本当に可愛らしい。

c0159248_23455119.jpg

わわわーーーーっと皆が集まり、それぞれで盛り付け。
いいですね、セルフスタイル!!
おかげでこの写真を撮った後は私、優雅に晩ごはんの仕度ができました。
みんなありがとねー。

チョコシフォンは今回、見ての通り失敗で(;;)、高さが出ず、ぎゅぎゅっと締まった仕上がり。
原因は解っているけれど、イベントを前にこういう凡ミスは結構精神的にきます。
そういうモヤモヤとか全く関係なしのみんなの様子がありがたかったー。
この日ばかりは「美味しいからまぁいいか」な人と化し、
そしてまた翌日からはギュギュッと捻りハチマキな感じで気持ちを切り替えて、
イベントに向けての試作に追われています。

小さなお菓子だけど、皆様に手に取っていただくと思うとものすごく緊張します。
ましてやそれをお買い上げいただき、召し上がっていただくわけですから、
選ぶ段階から楽しんでいただけるように、
美味しい!って言ってもらえるように、
できる限りのことをしなくては、という気持ちでいます。

いよいよ一週間を切りました。
「おやつ研究会」が、皆様にとっても楽しいイベントになりますように.☆.。.:・°

誕生会の話に戻り・・・・・・
五年生、難しい年頃です。男の子は少し母親に対して素っ気無くなるし、
何かに苛立っているけどそれを上手に表現できなくて反抗的になったり。
だけど、気の合う仲間と集まれば心から楽しい時間を過ごせるようで、
ぎゅうぎゅうとすし詰め状態のけっつぁん部屋を覗いてみると、
私が深夜に模様替えした話で大爆笑中でした。
けっつぁんが寝たままのベッドを移動した話がウケたようで、
「すげー、すげー(笑)」と大盛り上がり。

幼い頃からの付き合いになると、けっつぁんが少食なのを私が心配しているのを皆解っているので、
「けいちゃん最近給食みんなと同じぐらいの量で、一番早く食べることもあるよー」とか、
「けいちゃん背が伸びたわー」とか、
口々に報告に来てくれるわけです。

お開きの時間になり、皆が「今日はありがとう。」「楽しかったなぁ!」「けいちゃんおめでとうね!」
「また月曜日学校でな!」「はー楽しかった!」と円陣組む勢いで声を掛け合い、
その様子を見るのもまた楽しかったです。







c0159248_1415528.jpg

イベント「おやつ研究会」は、岡山市中仙道の素敵雑貨のお店Dueさんにて、

3月13(土)・14(日)の開催です。

お近くの方はもちろん、ちょこっと遠方からでも、
素敵雑貨とお菓子がいっぱいのDueさん(地図はコチラ)にお越し下さいませ。

   



トランス状態で試作中につき、更新途絶えましたm(_ _)m。
久しぶりの更新にポチっとよろしくお願いします。

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-03-07 00:14
<< 仕込みに入りました。 朝ごはん&小さなクッキー・アソート。 >>