カレーバターロールの会。

c0159248_1453556.jpg




学校役員の仕事でできた仲良しさんを初めて家に招く。
テキトーに投げ入れて生けた花で、極めて普段通りな空気でもって。

c0159248_1475837.jpg

お喋りに花が咲き、作業工程を撮り忘れました。いや、途中で「写真写真」とは思っていたのだけど、
意図的に健忘症を患ってみました。あは。
c0159248_150069.jpg

家にあった材料で、メンチカツ、サラダ(グリーンリーフとルッコラ)、前日に作ってあった酢の物(タコ、きゅうり、ワカメ)、あとテキトーに作ったら見事に失敗したミネストローネ(笑)。

画像がなくて申し訳ないのですが、最近よくカレーバターロールの成形について質問をいただきます。

↑このレシピの工程8の部分。一応画像も添付していますが、ちょっと判りづらいアングルだったかも。
太くする方、大きく見えますが、あまり広げ過ぎないようにしています。
ここをあまり大きくすると、出来上がったロールパンが横長になってしまうからです。

だからあまりこの部分を広げ過ぎないこと。そして巻きはじめはふんわりと。
これで高さのあるコロンとした形になると思います。
パンに関しては原理とかよく判らないまま焼いているのであまり上手に説明できないけれど、
私はいつもそうしています^^。


カレーバターロールを仕込みつつ、たくさん話をして、
出逢って間もないのに、素直に心の内を伝えられる人だなぁとしみじみ感謝。
見栄を張ったり、自分を良く見せようと過剰に頑張ったりしない、
私はこんなところがダメなんだよね、と笑って話せる人ってとても素敵。

そんな人が、徒歩1~2分の近所に住んでいるって素敵(笑)。

いつもありがとう。またゆっくり話そうね。






c0159248_1415528.jpg

イベント「おやつ研究会」は、岡山市中仙道の素敵雑貨のお店Dueさんにて、

3月13(土)・14(日)の開催です。

お近くの方はもちろん、ちょこっと遠方からでも、
素敵雑貨とお菓子がいっぱいのDueさん(地図はコチラ)にお越し下さいませ。

   


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチっと一票の力は大きい!ブログ更新の原動力になっています♪
いつもありがとうございますm(_ _)m。

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-02-26 02:16
<< ベビー・スコーン。 「おやつ研究会」~イベントのお... >>