新しいシフォンケーキは・・・・。

c0159248_14412396.jpg




先週から焼き倒しているシフォンケーキ。
まずはマンダリンオレンジから。
これ・・・・画像で観ても判らないと思いますが、17cmのシフォンです。

今まで20cm型でしか焼いたことがなく、他で食べてみても何となくシフォンは
大きく焼いた方が美味しいのでは?という思いもあり、
きっと17cm型って自分は焼くことはないだろうと思っていたのです。。。。。。が。。。。。

何度かイベントで販売をさせていただいたり、焼いたものを友人知人に差し上げたりする上で気付いたこと。

まず、紙コップで焼くシフォンケーキはビジュアル面でも味でも、到底自分のシフォンケーキとしての愛着が持てないということ。
私の場合は、ですが、紙コップ焼きにすると味がぼやんと感じるので、砂糖を増やして焼いています。
それがどうにもこうにも、やっぱり妥協できなくて。
あちこちで見かけるから、可愛いから私も焼いてみようと思ったけれど、
私のシフォンはやはり、断面を見せて包みたいなぁと思うのです。

そして、断面を見せて包むことを決めてコレを取り寄せたわけですが、
20cmシフォンをカットして包むには、このシート少し小さいのです(涙)。

単純、生地量を減らして20cm型のまま焼くのか(どっちみちスチームオーブンの天井低くてあのレシピでは少々無理があるし^^;)、
思い切って需要の多い17cm型を買い、レシピを換算して焼成時間・温度を見極める作業をするのか。
さんざん悩んで、悩んで、悩むのが面倒になって17cm型を買いました。あはー。

ようやく17cm型でのレシピが定まってきたところ。

心配していた焼き上がりも、うちのオーブンだと庫内天井の高さの関係で、
20cm型よりもむしろ17cm型の方がうまく焼けるようです。

今は、焼き上がってカットしたものをシートで包むのに四苦八苦しています。
お菓子屋さんではとても端正にピシッと包まれているシフォンをよく見かけますが、
あれは一体どうやって・・・・?
私のシフォンはふにゃふにゃしていて、とてもじゃないけど綺麗には包めないのです。
わーーーー、シートで包みたいがために17cm型を買って何度も試作したのに、
綺麗に包めないこの手が恨めしいっ!!!!
我こそはシフォン包み名人!!という方、コツがあったら伺いたいです!!


さて、と。シフォンと、巷で話題のドーム型のチーズケーキと、カップケーキと、
カップケーキに飾るシュガークラフトの試作中です。
カップケーキはバター少なめ、どちらかというとジェノワーズに近い配合で、軽いふわふわ食感。
焼き菓子として常温で販売する場合のデコレーション・・・・なかなか難しいです。
そのうち、何か思いつく・・・・・・はず。


いつもお越しいただき、ありがとうございます。
只今数年に一度の焼き魂メラメラ中につき、あまりPCの前にのんびり座る時間が
取れていません。
リンクをいただいている皆様の日記はいつも楽しく読ませていただいています。
コメントはほとんどできていません。落ち着いたらゆっくり伺いますね♪

今日もポチッと、下降気味のランキングに救済クリックをーーーー。      
    ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ありがとうございますm(_ _)m。
[PR]
by maneki-basics | 2010-02-23 15:26
<< 「おやつ研究会」~イベントのお... マンダリンオレンジシフォン&週... >>