マンダリンオレンジシフォン&週末のこと。

c0159248_210051.jpg




知らないうちに声変わりなんかしている息子と乗った、神戸ハーバーランド・モザイクガーデンの観覧車。
トイデジで撮影。

石川県の白川郷に旅行していた冬彦より、雪の中に佇む合掌造りの画像が届き、
天気に恵まれた神戸の景色とのあまりの違いに、二人でひとしきり笑う。

母と子の二人旅は、神戸へと。

まずは、私一人で神戸に行く時にはなかなか足を運ばないハーバーランド。
ここはけっつぁんが今回一番気に入った場所となりました。

その後は元町へ移動し、春節祭で賑わう南京町を抜け、雑貨屋や、古本屋や、
とにかく岡山にはないお店に片っ端からけっつぁんを連れてゆく。

街行く女の子たちを眺めながら、みんなお人形みたいに可愛いね、と。
神戸っ子、本当に素敵です。

王子動物園の神戸っ子(小〇小僧)も、冬のお洒落を楽しんでいる様子。
c0159248_2161559.jpg
  


大好きなフラミンゴは、望遠レンズで観るとちょっと怖かったけど。
c0159248_2425786.jpg
 


群れている仲間たちを、高いところから見下ろしている猿。
内向的なのか、この日たまたまそういう気分だったのか、
仲間たちに目をやり、すぐに宙を仰いで目線をはずし、
かと思ったら自分の指を嗅いだり舐めたり、どことなく落ち着かない様子。
なんとなく仕草がいじらしくて、結構長い時間この猿を観ていたかも。
c0159248_2464255.jpg

動物園に行った夜に、「今頃どうしてるかなぁ」と動物のことを思い出したのは初めてかもしれません。
なんでだろー。

けっつぁんが初めて行った東急ハンズに興奮気味だったことや、美味しい神戸牛を食べたこと。
トムとジェリーに出てくる穴あきチーズを探したけど見つからなかったこと。
駐車料金の高い神戸市街地で、お金を機械に入れる度に「チロル~~個!漫画~~冊!」と
小学生らしい換算方法で驚いていたこと。

小さなことも全て、本当に楽しかったけれど、自分の荷物を自分で準備できたり、
私の買い物をずっと持ってくれたり、以前のけっつぁんとは比べ物にならないほど
しっかりしてきたことを実感する旅でした。






これは旅行前から試作を続けている、マンダリンオレンジシフォン。
c0159248_2492452.jpg

なぜまた試作を重ねているのか、このシフォンがいつもとどう違うのか(画像だけで判った人はすごいかも!)、
そしてそれを、何のために焼いているのか・・・・・・。
もちろん理由はありますが、もうしばらく自分の中だけで鼻息荒く頑張る予定。

なかなか理想通りにはいかないけど、自分らしいお菓子を焼きたいです。
難しいですけどね。。。。。。(凹)。。。。。。。。。

お越しいただき、ありがとうございます。
昨日のヒルズ、やっぱりあまり更新に気付いてもらえなかったみたいですーーー(悲)。
巻き返しクリックをよろしくお願い致します(´;ω;`) 。
      

     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-02-22 03:32
<< 新しいシフォンケーキは・・・・。 いちごヒルズ(撮影用)。 >>