こどもお菓子教室(友チョコ作り)&明日からのイベントのお知らせ。

c0159248_2114153.jpg




土曜日は、こどもお菓子教室の日でした。
今回は友チョコ作り編。

全部で40人分の友チョコ作製です!

c0159248_21152096.jpg


c0159248_21144616.jpg
   
140mlの紙コップで(試食分含めて)50個近くを焼くには、オーブン3回転。
教室でチョコ菓子2種を指導しながらシフォン3回転はちょっと無理なので、これだけは私が
予め焼いておくことに。
シフォンは皆と相談して、オレンジ味にしました。

c0159248_21203953.jpg

そして教室当日の風景。
フィンガービスケットに、溶かしたチョコをつけて、あとは好きな素材でデコレーション。
星型のカラーシュガーやカラーアラザンなどを飾り付けるのは子供達には一番楽しい作業だった様子^^。
c0159248_21245421.jpg

こちらは「ロッシェ」作りをお手伝いして下さっている、生徒さんのお母さん。

実は今回、2組の姉妹のお母さん二人も友チョコ作りに参加して下さいました。
前回の教室で賑やかな女の子4人をうまく統率できず、受講料をいただくことの責任や
「教える」という面から見た自分の力量のなさに打ちひしがれていた私の気持ちを察して(涙)、
トップ画像の素敵なブーケを携えて「今日は友チョコの数も多くて大変だと思うので、手伝いま~す♪」と(感涙)。
c0159248_21302768.jpg

試食タイムはいつもより断然賑やかでした♪
c0159248_21311571.jpg

もちろん、強力な助っ人さんの分も♪
c0159248_21321191.jpg

そして試食を終えるとラッピング作業へと。
お菓子工場みたい!!と盛り上がりつつ、大勢の手があると作業も早いです。
c0159248_21331265.jpg

友チョコのラッピング素材は百均調達が主流だと聞き、みんなと被らないようにと考えました。
透明のOPP袋の中に花柄ナフキンを入れて、外側にはピンクのシールを貼っています。
あまりごちゃごちゃせず、中身のお菓子が可愛く見えたらいいなぁと思って。
予めOPP袋にナフキンを入れ、シールを貼ったものを用意しておきました。


そんなこんなで、女の子がいない我が家ではお菓子教室でもしていなければ作る機会もなかったであろう
友チョコ。女の子ならではの可愛い、楽しい空気を存分に満喫することができました。


そして、とても急な話なのですが、お菓子の販売イベントのお知らせがあるのです。
前回と同じく、岡山市北区中仙道のDueさんにて、
明日15(月)~の数日、Maneki-Basicsのお菓子を置いていただくことになりましたm(_ _)m。
お近くの方は是非是非、素敵雑貨満載のDueさんにお越し下さいませ~。
地図はコチラです→☆

ではでは、お借りした厨房にて、今晩はせっせせっせとまねき菓子を焼きます♪

前日記のコメントのお返事、少しお時間下さいm(_ _)m。
いつも応援クリックをありがとうございます。
心から感謝しています☆.。.:・°

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-02-14 21:45
<< Dueさんへの納品。 おはる&せいちゃんの誕生日ケーキ。 >>