プチいもスクエア。

c0159248_074037.jpg




さつまいものマルグリット・・・・

最近、マルグリット型で焼くと失敗が多く、普通の丸型か正角型で焼いています。
トップにさつまいもが見えるのも可愛いかも。

ちょうどさつまいもを買ってきていたところへ、冬蛙ちゃんが焼いてくれていたのを観て猛烈に食べたくなって焼きました。

そうそう、先日は tiara-crea ちゃんがオレンジのマドレーヌを焼いてくれたんです。
私のお菓子はどれも何てこたぁない普通のものだけど、長く作り続けて愛着のあるレシピばかり。
活用していただいているのを観ると、じんわりと嬉しいです。ありがとう.☆.。.:・°

c0159248_0871.jpg
   
今回は、21cmの正角セルクル型で焼きました。レシピの分量を1.5倍で。

さつまいもの甘煮には喜界島の粗糖を使用しました。
コクがあって非常に美味しいです。

・・・・が、焼成時。
セルクルをのせていた平天板が熱で「べコン」と音を立てて歪んだため
(カップ焼きそばのお湯捨てる時にシンクがべコンってなる、あんな感じ!)、
生地が少し下から流れ出てしまいました。
本当ならもう少し厚みのある仕上がりだったのですが、まぁ、これはこれでいいかな~、
・・・・・・・・という、いつものちゃらんぽらん気質です。

昨日は本当なら友達が遊びに来るはずが、お互いの子供の体調が悪く見送りとなりました。
幸いけっつぁんは軽い腹痛で既に回復しておりますが、この時期に油断は大敵。
るーちゃんも早く良くなりますように・・・・・・・・☆

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチッと応援してくださる皆様、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m。
プチいもスクエアに、チョップでクリックよろしくお願いしま~す♪


      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

いつもありがとうございます.☆.。.:・°
[PR]
by maneki-basics | 2010-02-04 00:27
<< お弁当。 ぐるぐるっと。 >>