ヒレカツ弁当と学級閉鎖とプリントグラス。

c0159248_232257.jpg




けっつぁんのクラス、インフルエンザの影響で二度目の学級閉鎖です。
けっつぁんも少し元気がないかなぁ・・・もしや・・・と思いきや、気管支炎の咳が少々出ているだけで
すこぶる元気です。
今週は私が珍しく風邪をひいております。
c0159248_2318256.jpg
   
食べて治すっ!!!

けっつぁんは久しぶりのお弁当に大喜び。
お昼が待ちきれない様子でした。
ごはんは炊きたて、早朝に冬彦のお弁当を作った時におかずは全て整えておき、
ヒレカツは温め直して。
温かいお味噌汁も添えました。

ヒレカツ、ニラの卵焼き、ほうれん草の黒胡麻和え、ひらひら人参のマリネ、沢庵。

c0159248_2323558.jpg

昭和のプリントグラスは以前神戸・栄町の「sori」で出会ってひとつだけ購入して以来、
同じものがないかと探しまわっていました。
もっと背が高くてグラスの一部が変形しているデザインのはよく見かけるのですが、
このサイズの、すっと伸びたこの形のはなかなかなくて。
c0159248_23242532.jpg

水差しとセットのこの形状のをネットで見つけ、値段も可愛らしかったので迷わず購入。
グラスも狙った通り、私が持っているものと全く同じ形で、これでグラスはふたつになりました。
c0159248_2327634.jpg

その後、岡山のakizuで、このステンレス蓋がついた
ピッチャーを見つけ、同じシリーズはこんな感じに揃っております。

水差しには常温の浄水を入れて、朝の一杯、気付いたらまた一杯と
夕方までに少しずつ飲んでいます。
元々水をよく飲むので、毎日使っています。
ステンレス蓋のピッチャーは大抵晩ごはんのときにテーブルにあります。
水だったり、常温のほうじ茶や麦茶だったり。


今日はココアスポンジを焼きました。
明日はこれで何かお菓子を作る予定。
トライフルにしようかな、と思っています。
いつも応援をありがとうございます.☆.。.:・°

チョコ菓子の更新で一気に急降下とか、この時期、私だけかも(泣)。ひーーー。
     
 

     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-01-28 23:33
<< ココアスポンジのトライフル。 バレンタインチョコ試作。 >>