鯛焼き。

c0159248_14242428.jpg




勘の良い人、お菓子作りが好きな人ならば、タイトルを観ただけで判ったはず。
新機種が出るのを楽しみにしていたコレを買いました。
ホットサンド、ワッフル、鯛焼きの他にパニーニプレートもついていたので即決。

・・・と言っても、去年11月後半には手元に届いていたのです。
その後あれやこれやとバタバタしていたので、今日初めて使いました。
けっつぁんのリクエストにより、鯛焼き。

c0159248_1428639.jpg
   
小さめサイズなので、けっつぁんは一気に3個食べました。

c0159248_14295245.jpg

これは本当に簡単だし、楽しい!
遊びながらできるので、こどもお菓子教室にも取り入れてみようかな^^。

3連休、我が家は冬彦がずっと仕事だったので、私とけっつぁんでのんびりと過ごしました。
大好きなakizuに行って宝探しをしたり、
デパートの物産展(全国うまいもの味くらべ@天満屋)に出かけたり。

今日は、本屋で買ってきた英語のテキストを見ながらアルファベットの読み書きからスタート。
けっつぁんは今まで塾に通ったことがなく、英単語はおろかアルファベットも読めないし書けません。
中学校から始まる英語の授業。一人だけ理解できないようでは可哀想なので、
小学5~6年生あたりから私が教える予定ではいたのです。
ネイティブの発音、会話能力、欲を言えばきりがないけど、
普通に高校受験に苦労しない程度に・・・という目標ならば、
私と一緒に勉強するので充分だと思います。

あと、けっつぁんが唯一「通いたい」と言っていた絵画教室。
今、小学生向けの教室をいくつかピックアップして、開講時期を調べているところ。
こちらは冬彦が日曜日に送り迎えをするそうで、どこの教室に決めるのか、日程やもろもろ全て
父子チームに任せています。

よそのお子さんより数段頼りなくて、学校の宿題と日々の基本的な生活をこなすので容量いっぱいだった
けっつぁん。頑張っても頑張ってもなかなかみんなに追いつけない様子を見ていて、
塾行こうよ!サッカーやってみるか!何かやりたいことないの??
親として焦る気持ちはあったけど、ゆったり構えて待っていて良かった。
今がまさに、けっつぁんにとってその時期なんだと感じます。
やりたいことをやりたい分量だけ。
少しずつ挑戦させてやりたいです。


興味のあることを頑張って、うまくできるようになって、少しでも自信を持ってくれたらいいな、と。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
連休中は難しいこと抜き!のお菓子作り。
あんこは天満屋の地下「御座候」の「甘さ控えめ」を買ってきました。

akizuではアンティークのお菓子型を見つけたので、使うのを楽しみにしています。
ムースなんかに良さそう!

お手数おかけしますが、ポチッとひと押しよろしくお願いしますm(_ _)m。
いつもありがとうございます。


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-01-11 15:27
<< 今年も苺ミルクプリン。 韓国ごはん。 >>