七草粥の朝ごはん。

c0159248_0342730.jpg




お粥はvicraスープメーカーで。
七草は別茹でして刻んだものを加えます。



c0159248_0282858.jpg
   
七草粥、ししゃものみりん干し、塩昆布、ほうれん草のお浸し、しじみのお味噌汁、オレンジ。

今年も家族皆が健康でいられますように。

c0159248_0352545.jpg

微妙に大きさの違う器ふたつ。
これは数年前、私が体調を崩して寝てばかりいた頃に友人が贈ってくれたもの。
「とりあえずは食べ養生やね。」
この言葉でハッと我に返り、
台所に立ってお粥を炊いて、この器で少しずつ食べて。

ありがとう、すっかり元気になりました。

昨日は三学期初登校のけっつぁんに七草粥を食べさせ、清々しく送り出し、
また普段通りの生活が始まりました。

10歳男子。
多感な時期です。
突拍子もない発想と行動には時々「何で!」と叫びたくなりますが、
優しくて頑張り屋な反面、いつも自分に自信が持てずにいるけっつぁんが
少しでも前向きになれるように、私も頑張らなくては。
他に比べようもないほど大事なんだと、もっともっとけっつぁんの心にすとんと収まる言葉で
伝えられるようになりたいです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも応援して下さる皆様に、心から感謝しています.☆.。.:・°


      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-01-08 01:23
<< 韓国ごはん。 虎パン。 >>