虎パン。

c0159248_1533108.jpg








ガッ・・・・・・・・


c0159248_15334220.jpg
   
ガオーーーーーーーーッ。

・・・・・・ちびっこタイガーですけど。

年男(3月で48歳)のいる我が家。
今年の元旦にこの画像をアップしたくて12月の後半焼きまくっていた
メープル折込みパンです。
8回失敗して、9度目に何とか!

・・・と言っても、全体の半分くらいには空洞があったり、折込みが上手にできてなかったり。

c0159248_15364111.jpg

型を買ったからには!と思って意地になって焼いてるんですけど、
小細工パン、苦手です。
最初は何回か折込むだけで焼いてみて、どうやら最後に三つ編み的に編むと良いらしいと
知り・・・・。
こういう難儀なパンて、最初っから成形の仕方をよく調べてから焼く方がいいですね。
というか、それが普通でしょうに。

しかしこの形のパン、焼き上がったら網の上で縦に置いて冷ますというのは本当ですか?
私もそれ試しましたけど、数分もしたら床に転がってましたよ?
だから今は型に入れたままこうして冷ましていますが、
若干凹みが出ます。(でも、床に転がるよりは。)

・・・にしても面倒なパンです。

これまたちょっと時間をかけて、人様に差し上げられるレベルに焼けるようになりたいです。
なりたいですけど、もう当分焼くことはないです(ヨレヨレ)。

けっつぁんは明日から新学期。
始業式は明後日ですが、明日はインフルエンザでの学級閉鎖を補うための補習授業デーです。
みっちり5時間、給食も出ます。

冬休みってあっという間ですね。
帰省組の皆さんもそろそろ通常の暮らしに戻られた頃でしょうか。
暖かな春がやって来る日まで、オーブンで暖を取りつつ頑張りましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます。
久しぶりにランキングを覗いて下さる方には驚かれるかも。
だいぶ下降してしまいました(;;)。
ポチッとひと押しで応援よろしくお願いします!!m(_ _)m
いつもありがとうございます.☆.。.:・°



      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2010-01-06 16:01
<< 七草粥の朝ごはん。 新春いちごヒルズ(グダグダ)。 >>