べーグル。

c0159248_20392533.jpg




おせちに飽きたら・・・・・・という脳内設定で、パンを焼いて冷凍ストック。  
おせちを作る気もないくせに~。

c0159248_2041383.jpg

何にしても、具入りや変わりダネを好まないので、
作るのはほとんどがプレーン。それと、冬彦用に粗挽き黒胡椒をふったもの。
だいたいこの2種類です。
あとはチーズを合わせたくなったら上がけして焼けばいいし、
挟むフィリングでいろいろとバリエーション豊かになるでしょう。

ストックしているのはパンの他に、vikuraスープメーカーで仕込む野菜スープの素を数種。
かぼちゃ、カリフラワー、かぶ、人参。
刻んだ野菜と固形ブイヨン、水を入れて放っておくだけで簡単にスープの素ができます。
これに生クリームと塩胡椒を加えて仕上げるのですが、その前段階を冷凍パックに入れて
ストックしておけば、食事の前に解凍して生クリームと塩胡椒で調味するだけ。
便利です。


先日うちに泊まりに来てくれたけっつぁんの親友・ケンちゃん。
小学五年生ともなると当たり前のことなのかもしれないけど、
率先して食器を片付けたり、言われなくても歯磨きができたり、
自分が如何にけっつぁんを甘やかしているかを痛感しました(><)。
これがもし、けっつぁんがよそのお宅にお邪魔するのであれば、
百個ぐらい大恥かいて帰って来るはずです(滝汗)。

晩ごはんも朝ごはんも、大したものではないけど心を込めて作りました。
たくさんおかわりをしてくれたケンちゃん。
賑やか&爽やかで、クラスのムードメーカー的存在のお子さんです。
いつも三人でひっそりと暮らしている我が家がその日一日ものすごく華やいで、
けっつぁんもとても楽しそうでした。
・・・・・・・って、母はその様子を見ているだけで嬉しくて、何ひとつ写真には収めておりませーん。
ケンちゃんのお母さんに二人の様子を写メールしようと携帯カメラを構えたところ、
ケンちゃんがものすごく固まってしまったので(笑)、一眼レフは出しませんでした。
リラックスして楽しんでもらうのが一番です!


c0159248_2043911.jpg

さて、例年の数倍忙しい年の瀬となっております。
何でこうもつまらない雑多な用事で溢れ返っているのか。
今年一年ずっと忙しくしていたつもりが、実は肝心なことをせずに放置していたのかも。
とにかく様々なことに追われつつ新年を迎えることになりそうです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
低迷気味のランキングにクリックで喝!!をよろしくお願いします!
    

       
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-12-29 21:10
<< 新春いちごヒルズ(グダグダ)。 ハーブ・ソルトを玄関に。 >>