焼き菓子のご進物。

c0159248_0101282.jpg





けっつぁんが保育園でお世話になっていたK先生からのご依頼で
焼き菓子の詰め合わせを作りました。
毎年、クリスマス前のこの時期には電話をくれるK先生。
喜んでいただけるようにとお菓子を仕込むのも楽しいけれど、
何より、元気いっぱいのK先生に会えるのが嬉しくて、
今回も久しぶりの再会に大いに沸きました。

さつまいものマルグリットは、マルグリット型ではなく普通の丸型で焼きました。
実は先日の販売イベントで、焼いたお菓子で唯一ロスが出たのがさつまいものマルグリット。
さつまいもの沈み方によっては、うまく型出しできないのです(;;)。
マルグリットでのレシピを公開しておいて何ですが、丸型で焼くと上部にもポコポコと
さつまいもが見え、型出しの失敗もないのでお勧めです。
チョコレートとココナッツのシフォンは、90mlの紙カップ→140mlのものにして
少し大きく焼きました。
c0159248_0131050.jpg


昨日は県北へと車を走らせ、時々覗く素敵ショップでお菓子用のガラスジャーと
壁付けの花器などを買い、木製シェルフを探し歩き、
ショッピングモールに移動してけっつぁんの靴を選び、客用スリッパを買い・・・・。
今日は朝起きたら木製シェルフにオイルステインを塗ります♪

年が明けたらキッチン&リビングの壁を塗り替える予定なので、
その日に向けていろいろと準備を。
珪藻土か漆喰か・・・まだ悩んでおります。
材料は冬彦が仕入れてきますが、塗るのは自分たちで。

塗り方、仕上がり、メンテナンス、経験談がございましたらどしどしお寄せ下さいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
なかなか更新できず低迷気味ですが、いつも応援して下さる皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、mixi.からお越しの皆様、未だ原因不明ですが、
このブログがmixi.の日記更新情報に反映されていないようです(泣)。
当面はmixi.ボイスで更新をお知らせしていきますので、
よろしくお願い致します。
     
   

     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-12-20 00:35
<< エスプレッソ・マーブルを一本。 マンダリンオレンジのシフォンケーキ。 >>