こどもお菓子教室(バターロール)。

c0159248_0502876.jpg





昨日は、こどもお菓子教室の日でした^^。
「パン屋さんになりたい」という夢を持つマユちゃん。
お菓子教室だけど、時々パン作りも取り入れてやっていこうと思っています。
捏ね~一次発酵まではホームベーカリーで済ませておき、分割~は皆で
わわわーーーっと。
大変です。写真を撮る暇なんてありません(笑)。

c0159248_0512265.jpg

バターロール成形は私が。
あとは定番の動物パン。
c0159248_055776.jpg

小さな手のひらにもすっぽりと収まっていたパン生地が、
二次発酵を経てオーブンに入り、大きく膨らんでゆくのはとても興味深かった様子。
皆で何度も何度もオーブンを覗き込み、焼き上がりまで大いに沸きました。

c0159248_0574845.jpg

焼きたてパンに、数種のジャムやチョコスプレッドを並べて、
好きなものを好きなだけ。
発酵中に準備したのは、卵フィリング、ハム、きゅうり。
マユちゃん&マナちゃんのお母さんはお仕事で忙しく、
なかなか台所に立って何かを教えたりはできなくて・・・と以前伺っていたので、
「きゅうり切ってみる?」「卵茹でてみようか!」と
簡単な作業をひと通り。

c0159248_142479.jpg

お土産を大事そうに抱えた二人。

・・・・って、今気付いたけども、ジャムを入れ忘れた! ごめんよー(;;)!!

バタバタとした行き届かない教室ですが、今回も楽しんでもらえて嬉しかったです。
もっとちゃんとしたところに通った方がいいのではないか、
私が先生で本当にいいのか・・・・。
いつも迷いは抱えていますが、マユちゃん&マナちゃんの笑顔に助けられています。

諸事情により、次回の教室は「あけましておめでとうございます」というシチュエーションになりそう。
12月は予定が目白押し。
自分でも思ってもみない方向へと、どんどんどんどんいろんな事が
進んでいます。
そういう時期なのかなぁ・・・何事もタイミング、そして人との繋がりだなぁと
有難いお話に感謝しつつ、もっともっと腕を磨かねばー!と冷や汗の毎日です。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチっとひと押し、よろしくお願いします☆.。.:・°


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-11-22 01:17
<< スコーン。 いちごメレンゲ。 >>