マンダリンオレンジシフォン&かぼちゃメレンゲ&抹茶のマルグリット。

c0159248_11235973.jpg





Dueさんでのイベントに向け
試作をかさねているメレンゲ。
これはかぼちゃ味。

c0159248_11273389.jpg

今日は実家にマンダリンオレンジシフォンを2台。
中国・大蓮より出稼ぎに来ていた李さん&楊さんが3年間の仕事を終え、
数日後にはついに大連に戻るのです。
幼い子供を残し単身日本へとやってきた二人、
こちらに来たばかりの頃、まねき父が二人を連れて近所にご挨拶にまわったのですが、
誰しもがその境遇に涙し、以後野菜やらお米やら、二人が暮らすまねき実家の離れを覗いては
様々な差し入れをして下さいました。

本当に素直で真面目で働き者の二人。
どんなに疲れていても笑顔を絶やさず、大蓮の家族を想い、よく頑張っていました(;;)。

誕生日がくる度に焼いていたオレンジシフォン。
今日は李さんの誕生日。二人に焼くのは、これが最後のシフォンとなります。
二人に食べてもらう分と、こいのぼりの他にもう一軒お世話になった地元企業へ1台。

離れて暮らす我が子を想ってか、私の妹に赤ちゃんができた時には
かわるがわる抱っこをして可愛がってくれた二人。
何より、祖父・祖母が相次いで亡くなり静まり返った離れに灯が灯り、
毎日元気の良い顔を見せてくれたことに、心から感謝しています。

どんなに気遣ったつもりでも、きっと言えなくて我慢したことはたくさんあると思います。
全く言葉も解らず日本に来て3年。
今は片言ながら普通に会話ができるようになりました。

お父さん、お母さん、お姉さん、と
まねき実家の皆を本当の家族のように慕ってくれて、
本当に本当に妹みたいで可愛い二人。
できればずっと居て欲しいけど(;;)、夢にまで見た帰国の日はすぐそこに。
3年分成長した我が子をしっかりと抱きしめて、家族仲良く暮らして欲しいなぁと思っています。

寂しいけど、頑張った分、未来は明るいと思います。
どうか元気で、楽しい人生を。
そして時々、オレンジシフォンの味を思い出してね♪



・・・・と、ここまで書いて抹茶マルグリットの写真を撮り忘れたことに気付く。
こちらは冬彦の仕事先のIさんからのご依頼で焼かせていただいたのですが、
冬彦が朝早く持って出かけてしまったのです^^;
レシピはいつものコレ。

ご希望により、小豆抜きバージョン^^。
お口に合いますように♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
ポチッとひと押し、よろしくお願いします.☆.。.:・°
     

    
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-11-19 11:55
<< いちごメレンゲ。 柿のコンフィチュール&「つく実... >>