こどもお菓子教室(さつまいものマルグリット)。

c0159248_0233963.jpg





昨日(土曜日)の教室です。
テーブルの上に置いたレシピは、無印良品のアクリルフレームに入れて。
これ本当に便利です。
c0159248_0251782.jpg

ミニ薔薇をちょこんと。 ウェルカム小菓子はスノーボールクッキー。

で、でで、ででで、さつまいものマルグリット、工程の記載に少々誤りがありました。
発見。

作り方 8  に於いて、「粉類をふるい入れる。」  →  「ふるい入れ、混ぜる。」 に訂正。
作り方 12  では、オーブンの天板に予めオーブンシートを敷いてから型をのせるように訂正。
これは、最後に型から出して高温で焼く時に、オーブンシートは初めから敷いておいた方が作業性が良いためです。
訂正箇所は以上です。


今までに印刷してくださった皆様、本当に申し訳ありませんが、
もしご面倒でなければ今一度印刷してやって下さいませ。
そして、以前のレシピで作って下さった方、
作業工程で「あれ??あれれ??」と不安なまま作っておられたかもしれません。
本当に申し訳なかったです(T T)。


そんなこんなですが元気よく開催したお菓子教室。
これはかなり基本的なお菓子ですが、それでもレシピを読み解くことに不慣れな子供たちには
少々難しかった模様。
まず、お菓子作り独特の言い回しや用語が 「わからない・・・^^;」とのこと。
それ以前に、コンロもオーブンも普段は使わないということ。
そりゃそうです。まだ小学生ですから。

どっちみち今のところは家での復習などはなしでやっていくとしたら、
もしかしたら毎回丁寧にレシピを書くことよりも、私が焼いておいたお菓子に
みんなでデコレーションしたりだとか、そういう要素を取り入れる方が楽しく続けられるのかも?
今日はそんなことを考えながらお菓子を焼きました^^。

姉のマユちゃんは将来はパン屋さんになりたいとのこと。
いつもお友達と、パン屋さんになる夢についてあれこれと話をしているようです。
なので、一次発酵を済ませた生地を簡単な丸め成形してもらって焼き上げるパン作りなんかも
そのうち挑戦してみたいと思います。
妹のマナちゃんは、生クリームがダメ、チョコレートも嫌い。
甘い物はあんまり・・・・。でもケーキ屋さんになりたい!という面白い子。
c0159248_0395120.jpg

c0159248_0402849.jpg

この後、「先生みたいに綺麗に混ざりませーん!」という声。
泡立て器の持ち方をね、こうして・・・・そうそう、はいできた^^。
小さめの泡立て器も、小さな手で持って動かすのは要領も判らずなかなか大変なようです。

私にしてみれば「混ぜていくだけで簡単にできるお菓子」だけど、
当然子供たちにはそうもいかず。
でも、疑問に思ったらすぐに訊いてくれるので、その都度説明をしながら進めていきました。

ちょっと風邪気味だったマユちゃん。
焼成時間は柿とみかんを食べてビタミン補給をば。
その際、食べた後のみかんの皮で遊ぶ妹マナちゃん。
c0159248_0455567.jpg

むっちゃ炒めてるんですけどーーー。

他にも、飲んでいた麦茶の中に柿がドボン♪と落ちたり、
何か面白いことがある度に二人から「今!コレ!写真写真!ブログのネタになるよ、先生(笑)!!」などと
お気遣いいただき(笑)、終始和やかな女子の会。

そう、今回は助手のけっつぁんが不在でして。
お父さんと一緒に、デパートで催されたポケモンイベントに行ってしまったのです。
しっかりとマスクを装着し、うがい用の緑茶を持たせ、手洗いを頻繁にするようにと
よくよく言い聞かせて送り出しました。
途中で送られてきた写メールには、周りのお子さん達も皆マスクをして厳戒態勢な光景が。
そこまでして行くか、ポケモンイベント!

c0159248_0512861.jpg

試食は、シリコンのマーガレット型(コレ!下にスクロールして下さい)で焼いたミニマルグリットを。
おまけは杏仁豆腐。シロップは犬のピッチャーに入ってます。

お土産はレギュラーサイズのマルグリットを1台。ミニマルグリットを4個。
みんなで食べてね♪
あと、風邪がひどくならないといいなぁ。
頑張って来てくれてありがとう。
また2週間後に会いましょう(。・ω・)ノ゙


さて、とてつもなく長文になりますが、先週の話を。
昼間精力的に出掛けて、ランチや雑貨屋巡り。楽しかったです。
まねきカーのバッテリー上がりなどハプニングもありましたが、
友人みおちゃんがチャチャっとバッテリー交換をしてくれました。
何でもできる人だとは思ってたけど、まさかこんなことまで・・・と、びっくり。
助かりました。ありがとね~。

そしてまた別の日には、PTA役員の仕事で仲良くなったお友達とランチなど。
10年20年と長く続く親友はたくさんいますが、子供つながりでのいわゆる「ママ友さん」とは
ほとんど個人的なお付き合いはしてこなかった私。
特に役員仕事には若干恐怖感すら持っていて、
役員になる→いけすかない人がいる→面倒なことになる→我慢して何とか乗り切る。
そんな印象しかなかったのです。(ひー!ごめんなさい!)

それが、蓋を開けてみれば皆さんとても楽しくて良い人ばかりで。
一緒に居てものすごく心地良いのです。
次回は我が家でパンを焼く会をしよう!ということに。
楽しみです^^。



あまり更新できていませんが、たくさんの方に訪問いただいております。
有難いことですm(_ _)m。
今日もポチッと元気よくクリックをお願いしまーーす。






     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-11-08 01:09
<< 柿と巨峰のヒルズ&イベントのお... 蒸篭ランチでおもてなし。 >>