こどもお菓子教室(ロールケーキ&プリン)。

c0159248_14213477.jpg





青く澄んだ朝の光の中で、気持ちハロウィン仕様の花を活ける。
お菓子教室再開の朝。
いつもより多めに新鮮な空気を吸っておきましょう^^。

雑多な生活空間に来てくださる生徒さん。
少しでも夢のある教室にしたくて、掃除は念入りに。
普段の手抜きを痛感しつつ、朝からけっつぁんとあちこち最終的な確認など。

午後になり、元気よく教室に来てくれたのは、マユちゃん&マナちゃん姉妹。
c0159248_14235991.jpg

お姉ちゃんのマユちゃんがけっつぁんと同級生で、家もご近所。
お母さんは岡山市内でとても素敵な雑貨店を営む方です♪
c0159248_14302640.jpg

ウェルカム小菓子。
うさぎのガラスポットに入れたのは、チェリーボンボン用のホイルで包んだ「きなこクッキー」。
二人が食べ終わった後、包み紙をエプロンのポケットに入れたのが可愛かったー。


c0159248_14323498.jpg

予想通り、工程写真など一枚も撮れず(笑)!!
いきなりロールケーキもプリンも出来上がっちゃってますけど。
今回はほとんど私が作業してそれを観てもらう予定でいたけど、二人は何を観ても
前のめりで興味津々。
結局ロールケーキの生地の仕込みも、クリームを巻くのも、小さな手がいっぱい伸びてきて
みんなで「せ~の!」という感じ。

パン屋さんになりたいというマユちゃん。
ケーキ屋さんになりたいというマナちゃん。

好きなアイドルの話、お友達の話、たくさんいろんなことを話してくれて、
小さな体に夢いっぱい!な様子が眩しくて、と同時にこの多感な年頃に何かを習うというのは
とても大切なことなんだなと、教える側として身が引き締まるような思いがしました。
c0159248_14405324.jpg

c0159248_14414168.jpg

ご家族の皆様にも、お土産お菓子で「はじめまして」のご挨拶。

前向きに楽しむ気持ちさえあれば、誰でも、いくらでも吸収できるお菓子作り。
素材の準備も、ラッピングも、私には全てが楽しいことなので、
楽しんで作っている様子をまずは観てもらうこと。
あとは何もしなくてもググーーーっと二人の方からお菓子作りに入ってきてくれます。
まねき先生・・・・楽でした(笑)。

11月から隔週土曜日、月2回の教室。
楽しく続けていこうね♪



おまけ。
c0159248_14425844.jpg

けっつぁんにとっては目新しくもない、いつものおやつ。
だけど、みんなと食べると美味しいねぇ^^と、喜んでおりました。



今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす.☆.。.:・°
     


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-11-01 14:53
<< ペンギン印の最中アイス。 胡桃パン&いよいよお菓子教室の... >>