紅玉りんごのタルト。

c0159248_12404883.jpg




まねき個室で「菓子屋ごっこ」。
あいにく今日はもう、このタルトしか残ってないんです~、の図。

c0159248_12423112.jpg

このタルトはセルクルを使い、底面にタルト生地を敷いて、あとはアーモンドクリームを入れて焼き込んでいます。
配合はオリジナルだけど、この組み立ては津田陽子さんが「CREA eats No.11」で洋梨のタルトを
作っておられるのを真似てみました。
しっかりと焼き込んだこの側面は、タルト生地部分ではなくてアーモンドクリーム。

トップには透明グラサージュにマンゴーピューレを混ぜたものを塗って、
ほんのり飴色に。少し複雑な酸味になって面白いかな、と。
c0159248_1247558.jpg

断面こんな感じです。

c0159248_12475624.jpg

なぜか今年はこちらのスーパーでも紅玉をよく見掛けるようになりました。
りんごのお菓子を作る機会が増えそうです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
今週は、抹茶あずきのマルグリットのレシピを投稿する予定です♪
久しぶりに仕込むことができたタルト!!
やっぱりタルトを作るのはすごく楽しい。
朝からテンション上がってます。

ランキングに、チョップでクリックをよろしくお願いしますm(_ _)m!!


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-10-19 12:59
<< 雪が降っていたらどうしよう。 プリン狂。 >>