マルグリット2種。

c0159248_169616.jpg




さつまいものマルグリット & 抹茶あずきのマルグリット。
さつまいものマルグリットのレシピはコチラ。


今日は、仕上がった帳簿を商工会へ持参。
実家にも立ち寄ったので、どちらにもマルグリットを持って行きました。
2種を、ハーフ&ハーフで。

c0159248_16121171.jpg

まず抹茶あずきを焼いて、すぐに型を洗い、冷たいバターを塗って冷蔵庫へ。
なぜか二回目にさつまいものマルグリットを焼いた時にはあまり綺麗に型出しできませんでした。
だからさつまいもの方はぼかして撮ってます。
こういう悪知恵働かせる時にはカメラも言うことをきいてくれます。
そういうふうに育てた。あはは。
型は、拭いたつもりが水気が残っていたのかな、とか色々と考えてはみたものの、
途中から考えるのが面倒になって、同じ型をもう一個買おうという結論に。
同時に焼けた方が楽だし。

c0159248_16143444.jpg

抹茶あずきは、抹茶を濃い目に。
あずきは缶詰のあずき煮を使うので簡単です♪
次に焼く時に工程写真を撮って、これも「キッチン」にレシピを投稿する予定。

来週あたり抹茶のお菓子が好きな友達に会うので、持って行こうかな^^。

溜まっていた帳簿が片付き、気分晴れ晴れです。
お菓子教室の開催が近づいてきたので多少準備に追われますが、
あまり気負わずゆるゆるとした空気でもって、私も子供達と一緒に楽しんでしまうつもりです。

ご心配いただいたけっつぁんの風邪も良くなり、今日は念のためマスクをして登校しました。
完治したらインフルエンザの予防接種に行かねばー。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
少し下降気味ですが、私にはもったいないほどの応援をいただいております。
いつもありがとうございますm(_ _)m。

     
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-10-16 16:26
<< プリン狂。 喜界島粗糖のプリン。 >>