喜界島粗糖のプリン。

c0159248_1274939.jpg




連休最終日に調子を崩したけっつぁん。
いつもの気管支炎かなぁと思っていたら微熱が出ました。どうやら風邪をひいた様子。
酷い鼻詰まりでなかなか眠れないのと、やっぱり気管支が弱いので咳は重くなりがちです。
今日は参観日ですが、残念ながら学校には行けません。


c0159248_1315219.jpg

よほどの高熱や嘔吐がない限り、病院に駆け込んで薬を飲ませるということはしない我が家。
もちろん、その必要がある時には迷わず病院へ行きます。
でもそうでないときは、焦らずゆっくり治せば良いのです。

食事は消化の良いものを、あまり食べられなかった時にはつるんとした口当たりのものを少しだけ。
昨日はまだ温かいプリンをクリームや果物はなしで、そのまんま。
それほど重病人でもないのに背中全部を私に預けるようにしてもたれ、離乳食用のスプーンで
ひとさじずつ口に運んでもらい、眉間にシワを寄せつつ食べている。。。。
その後はお決まりの「すまないねぇ・・・・」 「おっかさん、俺のことはいいから」 という
小芝居が始まり、「眠くはないんだよ、眠くは・・・・・・」 と言いつつぐっすり昼寝を。

夜もひき続き私にゴロニャンと甘えて離れなかったので、帳簿仕事をしていたリビングに
布団を敷いてやり、寝入ってから冬彦におんぶで運ばれて行きました。

今日一日あればだいぶ良くなるかな。
気管支炎と違って風邪は感染するので、いつものように「咳はしてるけど元気なのでー」と
登校させるわけにもいかず。
本人は学校大好きで、友達に会いたくてたまらない様子。
早く治りますよーに。

写真のプリンは普通に冷やしてクリームと姫りんご、白桃シロップ漬けで飾ったもの。

c0159248_1412654.jpg

喜界島粗糖はちょっと扱いが難しいけど、熱を通すお菓子になら私にも問題なく使えます。
コクがあって美味しいプリンになりました。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
たくさんの応援に、心から感謝しています.☆.。.:・°
    

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-10-14 02:17
<< マルグリット2種。 オレンジのシフォンケーキ&お米... >>