オレンジのシフォンケーキ&お米の神様。

c0159248_1522685.jpg




今日、のどかな田園地帯を抜けたところにあるスーパーに出掛けたのですが、
途中で絶賛稲刈り中の田んぼが。
天気も良く、秋とは言え暑そうだなぁなどと思いながら車を走らせていると、
一匹の犬が車道に飛び出してきました。

あまりスピードを出していなかったので衝突を避けることはできましたが、
ハンドルを切って何かに乗り上げた様子。
稲刈りを始めるときに稲刈り機が入るスペースにある稲をまず手で刈りますよね。
その部分の刈った稲を、車道の脇に置いてあったんです。

田舎育ちの私。
「ひと粒のお米の中には七人の神様がいて・・・」なんていう話はよく聞いたものです。
自分が踏んだのが稲だと判ったときには、本当に申し訳なくて何とも言えない気持ちに(;;)。
田んぼにいたおじさん達に謝ったら、「カンタ(どうやら飼い犬の名前らしい)が飛び出したのが悪いんじゃー。あんたは怪我はなかったんか?」と。

大らかと言うか、何と言うか、誰一人として嫌な顔をしない。

私だったら、さぁやるぞと稲刈りを始めたところで稲を踏まれたら、ちょっと腹が立つ・・・・かも。
スーパーでペットボトル飲料を数本買って、帰りにもう一度お詫びをしてきました。

「ありゃまぁ、そねん気にしてからにー。あんたとこも農家かー。」と笑っておられました。

ほんと、スピードを出してなくて良かったです。
もっとスピードが出ていたら、もしかしたら車ごと田んぼにダイブしていたかも。ひーーー。

動揺しつつ、昨夜焼いたシフォンの型出し。
c0159248_15375189.jpg

オレンジシフォンは焼成温度で未だ悩み続けています。
焼き色をもっと薄くしたい。
今回はいつもと違う設定で焼いて途中でオーブンの扉を開けたので、
側面が小汚いことに。。。

焼き始めると際限なく焼き続けてしまうシフォンケーキ。
忙しい日が続くと余計焼きたくなるような気がします。
何でだー。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
たくさんの応援にも、心から感謝しています.☆.。.:・°


    ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

[PR]
by maneki-basics | 2009-10-12 15:46
<< 喜界島粗糖のプリン。 姫りんご酢サイダー&ダリア。 >>