ちらし寿司とコロッケパン。

c0159248_17121899.jpg




野口真紀さんの本に触発されて、さわらの飯台を買いました。
田舎育ちとしては、こういう類のものはどこの家にも必ずあったので、
今まで自分が持っていなかったのが不思議なくらい。
ただ、実家で使っていたのは多分、一升用の大きな飯台だったはず。
直径30cmの4合用を買って、何だかおもちゃみたいだなぁと思いながら使っています。
家族分だけなら一度に仕込むのは2合なので、これで充分なのですが。

招き猫の柄の手ぬぐいは、国際交通さんからいただいたもの。
岡山城や後楽園にほど近い、いわば城下町とも言える岡山市出石町に新しくオープンした
「富士商店」さんで見つけてきて下さいました。
情緒漂う店内には日本の雑貨が並べられているとのこと。
近いうちに私も行ってみなければ。
しかしこの手ぬぐい、とても可愛らしいです。
国際交通さん、いつも素敵なお土産をありがとう^^!!

c0159248_16522715.jpg

昨日はサーモンとイクラでちらし寿司。
卵は少し甘くして、きゅうりも少し。あとは紅たでと穂紫蘇、すだち。
イクラは解凍して刺身コーナーで売られているのではなく、お店の人に頼んで冷凍してあるものを
買ってきました。
これも野口真紀さんの本に書かれていたのですが、家の冷蔵庫で解凍してすぐのを食べる方が
断然美味しい!!粒が潰れることなく、新鮮な風味のまま食べられます。
幸いスーパーの鮮魚担当の方が快く応じて下さったので、
これからはイクラはあの店で買おう。

c0159248_170025.jpg

これは油脂分の入らないシンプルなプチパン。
c0159248_1704875.jpg

お手軽に、お弁当用の冷凍コロッケでコロッケパンを作り、
今日のけっつぁんの放課後おやつとなりました^^。

今晩のおかずはポークピカタと温野菜。
美味しいソースと何かスープでも添えれば、残りのプチパンも冬彦が大量消費してくれるはずです。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
毎日のように同じ文面を打っているのに、「お越しいふぁだき」となります。
毎回打ち直してます。こういうことってありませんか?

さておき、今日もポチッと応援していただけると嬉しいです。
いつもたくさんのクリックをありがとう!謝謝.☆.。.:・°
   
  

    ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-10-05 17:09
<< 米粉スポンジ&あやちん便。 蜂蜜と豆乳で作る!簡単おうちド... >>