余った卵白でアーモンドクッキー。

c0159248_0568100.jpg




冷凍庫にあった余り物の卵白で、クッキーをば。

簡単にできて、サクサクして美味しいのです。

これは直径1cmの口金をつけた絞り出し袋で棒状に絞り出して焼きますが、
同じ要領で作ったのがコレ
それから、細い口金で文字を書くこともできます。こんな感じ

これも、忙しいのが少し落ち着いたらレシピを投稿しようと思っています。
材料は卵白と薄力粉、粉糖、アーモンドパウダー、アーモンドダイス。
器具は、あれば直径1cmの丸口金(ギザギザのないもの)と絞り袋・・・・といったところです。

今日は午後から運動会の前日準備!
週末は天気が崩れることもなさそうで、外で過ごすにはもしかしたらちょっと暑いかな。
PTA役員の大仕事もこれでひと段落です。

早朝から役員仕事があるのでお弁当は簡単なもので済ませようと思っていたのです・・・・が・・・・
数週間前、夢にペパーミントパティ(from.スヌーピー)が出てきて「あの店に行きなさいよ。絶対に今日行きなさいよ。」と言うので
よっこらしょと出掛けた食器屋で、あーこれかー、これに呼ばれたのかーという素敵なお弁当箱に
出逢ってしまって。しかも年に数回しかないセール日だったんです。
私、良い物に出逢うときは大抵夢でペパーミントパティからお告げを受けてます。
「神戸に行きなさいよ、今週がいいわ。」「あの店に最近行ってないんじゃない?それってクレイジー。」
まぁ好き勝手言われるわけですが、不思議と従う。不思議と良い物に出逢う。
で、もう数年、夢の中のペパーミントパティを信頼しているわけです。

こんな話をこれ以上広げると、あだ名が「ハトヤマミユキ」になりそうなんで、
この辺でやめておきますか。


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
バタバタと忙しい時期が続いていますが、簡単で美味しいお菓子を研究する
良い機会かも!!根っからの楽天家かもしれません。
たくさんの応援をありがとうございます。
大きな励みになっています.☆.。.:・☆謝謝!!





     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-09-26 01:18
<< 運動会のお弁当2009。 とうもろこしのスノーボール。 >>