秋味おこわ。

c0159248_1317858.jpg




連休中は、美味しいと噂のケーキ屋やお気に入りカフェに出かけ、
けっつぁんとまったり過ごしております。

家用にお菓子を焼いていないので、冬彦は毎日のように
「なんか甘いものはないのか?」と吠えていますが、ほんの数日、偽パティシエにも休暇をー。

それでもやっぱり、キッチンに立つことは私の癒し。
現在、おこわ修行中なのであります。

c0159248_1317408.jpg

大の白飯党の私ですが、おこわだけは別!
冬彦とけっつぁんが年に数回行く蒜山(ひるぜん)で、名物の「蒜山おこわ」をお土産に買って
来なかった日には、目を吊り上げて憤るわけです。
でも実際には蒜山おこわは私には甘過ぎて、だったら自分好みの味のおこわを作ってみよう!
ということに。

大変です。
頻繁に作ってます。
意外に難しいのです。

鶏肉、さつまいも、ごぼう、人参、干し椎茸。
ひょうたん型で抜いて、結び紐はインゲン&さやえんどうで作りました。

c0159248_1318924.jpg

今日のお昼ごはんは、おこわと、太刀魚の塩焼き、青菜のお浸し、しじみのお味噌汁。
おこわの横にあるすだちは太刀魚に使いました。

理想のおこわまであと一歩。いや、二歩三歩。


更新のない日にもランキングの応援をたくさんいただき、
恐縮しております。m(_ _)m。
今週末はけっつぁんの運動会。
お弁当作りが楽しみです♪
・・・とその前に、次回更新は必ずやお菓子でーーー。
    

      ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-09-23 13:34
<< とうもろこしのスノーボール。 エビとアボカドのキッシュ&お弁当。 >>