さつまいものバターケーキ。

c0159248_0152946.jpg




同じ失敗を繰り返す、の図。
どういうことかと言うと、
c0159248_0155885.jpg

これは一度目に失敗したときの作業工程写真です。失敗するとは知らずに撮っていたもの。

生地を少しだけ入れて、さつまいもの甘煮をアホほど投入。
焼成後、型から出すと、表面にさつまいもがボコボコあるせいか、綺麗にマルグリットの形が出なかった。

トップ画像は昨日焼いたものだけど、今度こそ表面の綺麗なものを撮るぞ!と思っていたのです。
生地の全量を型に入れた後に、さつまいもをのっけてほんの少し手で沈めて焼く予定だったのです。
なのに、オーブンに入れてから、「ん???」と気付いたんだけど、
生地は少しだけ入れてさつまいも投入 → 残りの生地を流し入れて焼成。
という、一度失敗したのと同じ方法にしてました。

そもそもマルグリットのようにラインが綺麗な型を使う場合は、中身の具材はない方が良いのだと思います。
けど、さつまいもがいっぱい入るのはすごく美味しい!
だから、えーっと、次こそはーーーーーー。

学ばない自分にヨレヨレに脱力してますが、もう一回焼いてみます♪

ご心配いただいていたけっつぁんのお腹の調子ですが、ようやく完治しました。
明日からは大好物の給食の牛乳も解禁です。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
ランキングに、毎日たくさんの応援をいただいております。
また、今までに投稿したお菓子のレシピで作って下さった方からも何通かメールをいただき、
心がほんわかと温かくなるようなありがたいお言葉も頂戴しました。
私はまだまだ不勉強で失敗もたくさんありますが、
たくさんの方に支えられて、毎日楽しくお菓子を作ることができることに感謝しています.☆.。.:・°


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
[PR]
by maneki-basics | 2009-09-10 00:46
<< 「キッチン」レシピvol.11... カップ・シフォン。 >>