カップ・シフォン。

c0159248_15564613.jpg





バニラシフォンケーキをカップで焼いてみました。
このカップも先日倉敷で買ってきたものです^^。
カプチーノ柄だからエスプレッソシフォンにしようかと思ったけど、
お腹を壊してから乳製品や刺激になる食物を控えているけっつぁんのために
牛乳を使わない、ごくごくプレーンなバニラシフォンにしました。

c0159248_15572849.jpg

カップで焼くシフォンはたまに見かけますが、最初に「可愛い!」と思ったのは
donchanのコレ

それから、先日のhitosajiのシフォン

可愛いなぁ、私のシフォンの配合でもうまく焼けるかなぁとドキドキしながら挑戦。

c0159248_15371973.jpg

思い思いに膨らんだ姿が可愛くて、嬉しくなりました♪

ただ、なぜかカップで焼くと味がぼんやりと感じます。
そういう味覚の錯覚とか、あるんでしょうか。
カップで焼く場合は(私のレシピの場合は、です^^)少し甘く、濃厚な味にした方がいいのかもしれません。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
夕方から出かける用事があるので、前日記のコメントのお返事は夜にゆっくりさせて下さいね♪
それと、マルグリット型で作る焼き菓子のレシピができております。
さつまいもの甘煮をたっぷり入れたのですが、試し焼きではさつまいもが底にたくさん入ったせいか
型出ししたらちょっとガタガタになってしまいまして^^;
せっかくのマルグリット型、全体像も撮りたいので、さつまいもの詰め方に
少し工夫した上で、もう一度試作する予定です。
チョコカスタードも、あと少し、もう一歩!です。

ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。大きな大きな励みになっています☆.。.:・°


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-09-08 16:00
<< さつまいものバターケーキ。 りんごのバターケーキ(マルグリ... >>