りんごのバターケーキ(マルグリット)。

c0159248_17124476.jpg




意外にも今まで持っていなかったマルグリット型。
c0159248_17134623.jpg

昨日倉敷に出掛けた帰りに立ち寄った製菓道具店で買ってきました。

普通のスチール製とブラックの型で迷っていたら、お店の方が
「ブラックは型離れはいいけど、スチールの方が花びらの部分の立ち上がりが良く綺麗に形が出ます」
と教えてくださったのでスチールに決定。
一度空焼きをしてから使って、難なく綺麗に型出しできました。
買って良かった!!

c0159248_17173550.jpg

本当は、りんごとさつまいものバターケーキにするはずが、さつまいもを買い忘れました。
りんごは軽く甘煮にしています。

アイスティーを入れたグラスは神戸・栄町の骨董屋で買ってきた昭和のもの。
どことなく懐かしくて可憐な花の絵がとても気に入っています♪


やるべきことがいっぱいの9月。
要領が悪い私はちょっとパンク気味ですが、何とか乗り切っていこー!と思ってます。
いつも温かい応援をありがとうございます。
感謝、感謝の毎日です。


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     
[PR]
by maneki-basics | 2009-09-06 17:26
<< カップ・シフォン。 本日のお弁当&梨マティーニとパスタ。 >>