梨のコンポート&自家製フルーツシロップ&昨日のお弁当。

c0159248_1142242.jpg




真夜中。
大好きなカフェ「サウダーヂな夜」をイメージして、照明&音楽を「ダーヂ・ポジション」に設定。
ヒゲ&メガネ率高いカウンターを思い出しつつ、choro azulを聴く。
ハ~レ~ルヤ~!ハ~レル~ヤ~ァ、ハ~レ~ルヤ~、ハ~レ~ル~ヤ~!

なんちゅーのを聴かせながら、梨のコンポートを作ってみました。
白ワイン多め、砂糖少なめ、すっきりとした大人の味。
これを冷蔵庫でキリッと冷やして、ピンクペッパーのっけて食べるのが好き。

c0159248_1265482.jpg

部屋の中は薄暗かったのに、ISO 1600で撮ったらこんなに明るくなったよーーー。
(これは温泉療養中のお友達に私信。)

梨のコンポート(右奥の瓶&手前の四角いガラス容器)、
真ん中の細長い瓶はコンポートの煮汁に喜界島の粗糖を加えて煮詰めた梨のシロップ。
その手前の赤い色のは、ミックスベリーと水、てんさい糖、レモン汁を煮詰めたシロップ。
その手前の半透明の薬容器はただ単に、いつも(ドリンクの甘味料として)持ち歩いているシュガーカットが
少なくなったので注ぎ足したものです^^;
一番奥に見えているのは、晩ごはんに野菜蒸しを作って、洗って乾燥させている蒸篭(笑)。

こんなものたちがごちゃごちゃと食卓にあるから、照明は落とすがよろし。

本当の本当は、サウダーヂに行くのがよろし(禁断症状)。

c0159248_145135.jpg

これは昨日のお弁当。
これと、野菜いっぱいのお味噌汁♪
画像は私のお弁当で、ここからけっつぁんに塩鮭を半分。
あとは鶏ささ身と大葉フライ、卵焼き(三つ葉)、いんげんのゴマ和え、梨。
綺麗に詰められなかったし、綺麗に撮れなかったけど。

宇都宮に住む親友ユカコから、梨がたくさん届きました。
大きくてみずみずしくてとても美味しい梨です^^♪
ほとんどは生のままその美味しさを堪能する予定だけど、
ほんの一部分をコンポートにしてみました。
これでお菓子作りにもいろいろと使える~♪
ユカコ、ありがとね~!!


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
めまぐるしく気温が変化している今、けっつぁんは連日寝冷えでお腹をやられております。
皆様もどうか気をつけて下さいね(。・ω・)ノ゙

今日もポチッと応援よろしくお願いします。
いつも温かい励ましをありがとうございます.☆.。.:・°

    

     
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-26 02:27
<< 梨のケーキ。 ハム切り機でパンを切る。 >>