ハム切り機でパンを切る。

c0159248_11415211.jpg




c0159248_11423688.jpg

c0159248_114398.jpg


c0159248_114429.jpg

とりあえず、普通に一斤型で焼いたパン。
ぐるぐるっと成形して、それぞれ置き方を変えたら釜伸びに大きな差が・・・・
とかいう話は置いといて。(詳しくもないし)
夜のうちに焼いておくはずがうっかり忘れて寝てしまったので、
朝焼き上げて粗熱を取ったばかりのものです。
機械は、見ての通り 手動 です!
切り始めは、まだ柔らかいパンなのにしっかりと刃が入り、なかなかスムーズ。

・・・・・・が、
c0159248_1146461.jpg

最後のココが切れない!
刃の形状か、パンが柔らかいせいなのか、やっぱりこれはハム切り機だからか(笑)。

でも、これでパンを切ってみたかった一番の理由が、
パン切りナイフでスライスしたパンの表面のナミナミ模様が、トーストするとガサガサになって
舌触りが悪くなり美味しくない、ということ。
食パン大好きな妹ユウちゃんとのパン談義で、ホームベーカリーで毎朝パンを焼いていたユウちゃんが
最近焼いていないと言うので理由を訊いたら、せっかく焼いても上手に切れないから・・・と。

c0159248_11511420.jpg

左・・・・ハム切り機で切ったパン。右・・・・パン切りナイフで切ったパン。
判ります??
やっぱり違うんです、表面が!
ハム切り機で切ると、つるんと綺麗な表面になります。

問題点は・・・・・・
c0159248_1156197.jpg

左・・・・ハム切り機。 右・・・・パン切りナイフ。
そう、ハム切り機で切るのは、厚みはこれが限界。
本来はもっと薄くスライスするための道具だから仕方ないですね。
右側のパン切りナイフで切ったのが5枚切りぐらいの厚さだと思います。
(パンが少し小さめなので、厚く見えるかも)

結果として、端っこがきちんと切れないこと、厚みが足りないことで、
やっぱりこれはパンを切るのには適さないということになりましたが、
パン屋にあるようなパン用の電動スライサーなら(当たり前だけど)
理想的な切れ味になるんでしょう。

実家から借りたこれは多分、20年以上前に買ったものだと思います。
・・・・にしては刃も錆び付かず切れ味もいいので、
手動・電動にかかわらず、買えば長持ちするもの・・・・・・かも。
電動は相当値段も張るし現実的ではないですけどね。

というわけで、あとは本領発揮でハムでも切って楽しみ、父に返却しようと思います♪
お父さん、ありがとねー(´∀`)ノ!!

どなたか、パン切りナイフでパンを綺麗に切る方法、教えてくださーーい。

今日もお越しいただきありがとうございます。
お菓子はないので、気が向いたら応援よろしくです♪

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-25 12:36
<< 梨のコンポート&自家製フルーツ... 利きチョコカスタード師&古い枡。 >>