けっつぁんのハンバーガー。

c0159248_042659.jpg




ホームベーカリーで捏ねていた、ごくごく普通の食パン生地。
ふと思い立って急遽ハンバーガーを作ることに。
夏休み中にけっつぁんとパンを作る約束もしていたので、「今から作ろうか!」と。

c0159248_052018.jpg

「けっつぁん、セルクルの内側にショートニングを塗る」の図。
セルクルはコレです。
少し小さめだけど、いろんなことに使えてすごく便利!

ショートニングはもちろん、トランスファットフリーのもの

トランスファット酸が含まれているという理由から、普通のショートニングも、
あとパンに塗るためのマーガリンも、うちでは使っていません。
マーガリンは柔らかくて塗り易いけど、食品としてはとても危険。

トランスファット酸の害については、ご存知ない方がいらっしゃったら是非一度検索してみて下さいね。
毎朝パンにマーガリンを塗って食べるのは、あまりお勧めできないのです。

c0159248_014674.jpg

ビーフ・パテは国産牛肉のミンチと水切りした木綿豆腐、玉葱、塩、ほんの少しのみりん、
あと、オールスパイスをたくさん入れて作りました。
チェダーチーズはコレ
探してもなかなかない商品なのですが、先日出かけた先で見つけたので、近いうちハンバーガーを
作ろうとは思っていたんです♪
ハンバーガーにはとにかく、チェダーチーズが合うと思うから。

c0159248_0212650.jpg

かくして焼き上がった、元は普通の食パン生地のなんちゃってバンズ。
塗り卵は、けっつぁんの希望。普通は塗らないですよね、ハンバーガーバンズには(笑)。
流儀はともかく、「けっつぁん、ハンバーガーを組み立てる」の図。

c0159248_025092.jpg

オレンジジュースとハンバーガー。
ファストフードで食べるのよりも美味しい!と目を丸くして驚きつつ、
「自分で生地を丸めたパン」というのも思いのほか楽しかったようで、
何度も何度も「美味しいーーー!!」と言いながら食べていました(´으`)。

また、時間のある日には一緒にパンを焼いてみようと思います。
楽しかったーーーーーー♪

そして、このハンバーガー作りにはもうひとつオマケがあります。
それは明日にでもアップしますね。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
連日のたくさんの応援にも、心から感謝しています。
光栄な順位に負けないよう、これからも腕を磨きます.☆.。.:・°
今日はお菓子はないので、気が向いたらポチッとよろしくです♪


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-20 00:40
<< クマのパン&パン作りワゴン。画... 桃とマスカットのヒルズ&スフレ... >>