桃とマスカットのヒルズ&スフレチーズケーキ。

c0159248_23591986.jpg




久々のヒルズ、まずは真横からのショットでどうぞー。

今回は岡山清水白桃を、ごく軽いコンポートに。
材料は水、シャルドネ(白ワイン)、レモン汁、喜界島の粗糖と三温糖、清水白桃。
分量はテキトー上等。

c0159248_014671.jpg

晴れの国・岡山が誇る清水白桃とマスカットは、ご贈答用のものでなくても充分に美味しい。
本当は加工せず生で食べるのが一番なんだけど、今回は白桃はコンポートに。
白桃とマスカットだけでは全体的な色味がぼやんとするので、デラウエアと冷凍ミックスベリーを
あしらってみました。

ビスキュイに打つシロップは白桃の風味が香るコンポートの煮汁。
この季節ならではの美味しさを満喫できるヒルズになりました♪

c0159248_054819.jpg

もう1台は、スフレチーズケーキ。

いつものわら半紙がなくてツルツルの敷き紙を使ったので、ガタガタな仕上がりですけど^^;
あと、以前使っていた普通のオーブンで焼く方が亀裂が入らないみたい。
スチームオーブンで焼くようになってから表面が必ずひび割れます。

・・・・・・・が、このスフレチーズケーキは美味しさ重視!
少々見た目が悪くてもいいんです♪

昨日はこれらを実家に持参。
妹二人とその子供たち、まねき父母はもちろんのこと、すぐ近くに住む叔母も。
それから、従妹のayaちゃんと近所の幼馴染ゆきちゃんが
それぞれ赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました(´으`)。
皆で賑々しく集まってケーキの会を。

赤ちゃん4人!!
一人一人ちゃんと個性があって、本当に面白かったです♪

夜は新鮮なお刺身をたくさん、煮魚と、冬瓜のスープなどなど、テーブルいっぱいの料理が本当に
美味しかったし、みんなでかわるがわる赤ちゃんのお世話をしながら過ごす時間は本当に賑やかで!

お互いのことを小さな頃から知っているだけに、それぞれが子供を連れて集まると
何だか不思議な感じがします。
赤ちゃんの顔を見て、「今、〇〇さんにそっくりだったねー」とかご両親や祖父母の話にまで発展したり、
こうなるとどこぞの育児サロンや公園で出会った仲では味わえないような、
赤ちゃんの顔があんたのお父さんそっくりだわ、的なことだけでゲラゲラ笑えるというね、
そういう一種独特な笑いがあの場には存在するのです。幸せなことです。

そしてまた、まねき母は私に冬瓜スープの作り方を伝授したかったようなのですが、
パッとよそ見をしてハッと気付いた時にはもう柔らかな湯気が上がり、鍋いっぱいのスープが
出来上がっているという・・・・・・・・いつものパターンがそこにあり(笑)。

慌しくも楽しい一日でした。



今日もお越しいただき、ありがとうございます。
たくさんの応援にも心から感謝しています.☆.。.:・°
久しぶりのヒルズに、ポチッとよろしくお願いしまーす♪


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-19 00:35
<< けっつぁんのハンバーガー。 ヒルズの仕込み。 >>