マンゴーと生姜のレアチーズケーキ。

c0159248_15433468.jpg




マンゴー好きのけっつぁんのために作ったレアチーズケーキです。
甘味は常備している生姜のハチミツ漬けのシロップ、それと少々のシュガーカット。
ビスケット生地は溶かしバターではなく、太白ごま油を使用して固めています。

トップに飾ったマンゴーはクオカのコレ
アイスクリームやヨーグルトにかけたり、ケーキのトッピングに使ったりでとっても便利なので気に入ってます。相当甘ったるいけど^^;


c0159248_15483096.jpg


台風9号による大雨の被害、各地で広がっているようですね(><)。
私が住んでいる地域では特に被害は見られませんが、冬彦がちょうど県北で仕事をしていて、
今朝現場に行くと、その周辺の300~400軒の家屋が床上浸水している状況。
とても放っておけないので合羽を着て復旧作業や片付けを手伝っている。
と、お昼過ぎになって連絡がありました。
合羽は着ていてもほとんど無意味で、全身泥だらけなんだとか。
帰宅後はすぐにお風呂に入りたいとのことで、けっつぁんとお風呂掃除をして湯張りをタイマー予約しておきました。

後はビールを多めに冷やして、おでんを煮込んでいます。

県北の友人は、間近で土砂災害が起きたみたい(;;)。
防ぎようのない自然災害はやっぱり恐ろしいですね。

皆さんのところは大丈夫ですか?


さて、この一週間は珍しくテレビにかじりついていたように思います。
覚醒剤の使用は一般の主婦や学生にも広がっていると聞き、ただただ恐ろしい気持ちでいっぱいです。
けっつぁんには、人生には決して手を出してはいけない事柄があるということ、
将来結婚するとして、世界でたった一人けっつぁんを選んで一緒になってくれるお嫁さんを不幸にしてはならないということ。

そんなことを話しています。

・・・・・・・・・・ニッポンが危ういです。子供の将来が心配だ。


夏休み、けっつぁんに合わせた生活で、昼間はしんどいけどでも毎日楽しいです^^♪
更新できない日もありますが、レシピ書きのための試作、必要な分量のパン焼きは続けています。
・・・・と同時進行でやっているキッチン&リビングの収納大改造がエライことになってまして。
家を建てて10年。その間にキッチン事情が劇的に変化した(パンお菓子を日常的に焼くようになり道具が増えた)というのもあるけど、
10年経ってやっとこさ、この家の使い方が解ってきたような気がしています。
とりあえず引き出しの中まで全部出してきてごっちゃごちゃになっているのを数日中にやっつけて、
徹底的に床掃除がしたいですーーー。


今日もお越しいただいてありがとうございます♪
大きな励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします(´으`)。


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-10 16:57
<< 岡山清水白桃&ジャスミン茶のジュレ。 バゲットポーク。 >>