買い出し&同じことを繰り返すマドレーヌ。

c0159248_1425931.jpg




青空市場にて。
岡山の清水白桃5個で350円。

c0159248_1454283.jpg

カラフルな茎の葉っぱ野菜は「スイスチャード」という品種らしくサラダにも煮浸しにもお味噌汁にも、とのこと。60円。
大葉20枚で100円、紫のオクラ50円、カラーピーマン小ぶりなの3つで100円、ゴーヤ70円。


夏休み中、なるべく子供に合わせたスケジュールで過ごし、真昼間に青空市場にでも行けば
こうしてお買い得でピンピンに元気な野菜に出会え、それはそれでとっても嬉しいのですが。

深夜のお菓子焼きタイムに異変が。
今までに同じものを何度も撮影しているお菓子がこれ。
c0159248_1493522.jpg

この状態でいつか写真のっけたことがありましたっけ?ほんと何度も撮影してるんで、
初めてだったかしら、という感じ。
これは昼間に撮影したもの。
生地を少し入れた後オレンジスライスを挟み、この上からまた生地を入れて焼くつもりだったけど
急用が入り、とりあえず上から生地をかぶせてすぐ焼けるようにしてから型ごと冷蔵庫へ入れて出かけて、
深夜にやっとこさ焼成へと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・が、
このマドレーヌは絶対に何か呪われてるんだと思う。
ずっと前からこのスタイルで焼こうとしているのに、オーブン予熱している間にシンクの洗い物を
片付けよう!と鼻息荒くやっていると、いつの間にか、ほんと自分でも気づかないうちにこのマドレーヌの型ごと
シンクにダイブしているのです(涙)。
も・・・・・・・もったいない!何てことを!!と叫ぶも、同じことを何度もやっているので
絶対的な信頼を置いていた「深夜の絶好調な自分」にもちょっと陰りが。

まだ生地は残っているんだけど、ここでやる気がザザーーーーッとどこかへ消えてしまうんですよね。
また明日焼こう。。。。。と。

そのまんま、翌日になったらオレンジを挟む気力もなく昼間にごくごく普通のマドレーヌとして焼いて。

ふぁーーーー。


ちょっと違うお菓子を焼いてみます(笑)。

昨日、このブログ始まって以来のたくさんのクリックをいただきました。
最近ランキングについては各方面からいろいろなお話を聞いていて、
私のところにもメールなどでその事情を報せて下さった方が数名いらっしゃいます。
ご心配と励ましをいただき、ありがとうございました。
自分としましてはいつも身に余る光栄をいただいているので、
他の方がどんなスタンスでランキングに参加しているのであれ、
それぞれの頑張り方があるのだなぁという気持ちでいます。

ただ、客観的に観て、人並みはずれた努力をしている人の夢はきっと叶うと思うし、
それが反映されたランキングであることが理想です。
ま、マドレーヌをシンクにダイブさせてしまうよーな人の言うことですけどーーーー。

私も、ここに居て恥ずかしくないお菓子を焼こうと思います。

どんな時にも応援して下さる皆様には、心から感謝しています。
いつもありがとうございます。


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-08-06 15:11
<< バゲットポーク。 パンケーキ&ベリーのアイスクリーム。 >>