「キッチン」レシピvol.8 バニラミルク・シフォンケーキ。

c0159248_19542654.jpg




はい、あんまり写真が良くないですけどーーー。
マンダリンオレンジシフォンと連動してレシピを書いていた、バニラミルク・シフォンケーキのレシピを
投稿しました~。


c0159248_19545434.jpg

え~っとですね、このバニラミルク・シフォンは、以前に投稿したチョコレートのシフォンケーキマンダリンオレンジのシフォンケーキの、ちょうど中間に位置する配合。
メレンゲの量や、水分量に於いて、です。

だから、作りやすいはず・・・・・なんだけど、これでも多分水分は多めだと思います。
それに、メレンゲを固く立てないで、という注文つき。

まぁこれも最初は水分控えめ、メレンゲ固めからチャレンジしていただけたら・・・・と思います^^。



あ、あと、先日投稿したマンダリンオレンジのシフォンケーキで、オレンジピールを入れるという工程が抜けておりましたーーー。
申し訳ありませーーーーんm(_ _)m!!
なっつんちゃんが気づいてコメント欄で教えてくださいました。
本当にありがとう!感謝です!!
現在は「工程12」に書き足しておりますので、もし既に印刷されている方がおられましたら、
今一度お手元のレシピをご確認下さいませーー。

さてさて、バニラミルク・シフォン!!
c0159248_2043870.jpg

うまくいったら、この断面!!ですよ~~~~~♪


まさかの連続レシピ投稿。
やり遂げました。なんかこう、晴れ晴れとした気分です。
冬彦が珍しく2連休が取れたので、たくさん焼いて、レシピをまとめる時間も取れました。
その間、けっつぁんを連れて映画に行ったり、父子仲良しゴロニャンツアーはとても楽しそう。

あと・・・・・
先ほど「キッチン」を覗いたところ、今日のランキング(お菓子部門)にて、
マンダリンオレンジのシフォンケーキ・・・1位
チョコレートのシフォンケーキ・・・2位
スフレチーズケーキ・・・6位
レンジカスタード・・・8位
・・・・・と、トップ10の中に暑苦しく4つのレシピが鎮座しておりました。

すっ・・・・すんません、私なんぞが。
ここまでたくさん上がってくる日ってのも珍しいと思うので、記念に記してみました(笑)。

明日は実家大集合の日ですーーー♪
これからヒルズのビスキュイスポンジを仕込みます(。・ω・)ノ゙ 。

それから、シフォンケーキなんですが、まだまだいろんな種類があります。
エスプレッソ、きなこ、黒ごま、抹茶、他にもたくさん。
次はどれにしようかな、と。
また、レシピまとまったら順次公開していく予定です。

週末もお越しいただいた皆様、ありがとうございます。
今日も来たよ~♪のクリックを、よろしくお願いします!!
いつもありがとう☆.。.:・°


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-20 20:16
<< スマイリー・ヒルズ。 「キッチン」レシピvol.7 ... >>