「キッチン」レシピvol.7 マンダリンオレンジのシフォンケーキ。

c0159248_4402760.jpg


お待たせしました~~~~~~~~(ヨレヨレ)。



やっとこさレシピ公開でございます、オレンジのシフォンケーキ。


レシピサイトに投稿する上で、ちょっとキラリと光る名前の方がいいかなぁと思い、
材料のMONINマンダリンシロップから、「マンダリンオレンジのシフォンケーキ」と
書かせていただきました。

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(叫)。

本日のトップ画像は、今まで一番お問い合わせの多かった、オレンジシフォンの水分量丸わかり画像です。

オレンジジュース 150ml
コアントロー 大さじ1.5
MONINマンダリンシロップ 大さじ1


え~っと、え~っと、むっちゃ正確に言うならば187.5ml ということになります。

クレイジー。

実は、以前使っていたオーブンでは200ml超えで焼いておりました。
オーブン買い替えに伴い、それがどうにも無理になったので、今はこのぐらいに抑えています。
でも充分美味しいし!!充分作りづらいし(泣)!!

ここで何度も書いた通り、失敗しやすい難しいレシピです。
でも、上手に焼けたら本当に感動するほど美味しいです!
焼き縮みについては、時々その部分を食べた人から「チーズ入ってる?」と訊かれることがあります。
もちろんチーズは入ってないんだけど、舌が敏感な人ほど騙されやすいようです。
発酵バターを使ったお菓子で「ん?チーズ?」というのはよくありますが、シフォンではなかなかないと思うんです。
残念ながら、私は自分で作って「チーズは入ってません」というのを知っているので、
一度たりとも「ん?チーズ?」とは思ったことがないのですが・・・・。
c0159248_531435.jpg

このレシピで、気泡いっぱいの最上級な仕上がり、大成功シフォンを焼けたら、
是非是非、素材の香りが凝縮された焼き縮みの味を楽しんで下さいね♪

全体的に目の詰まった断面になったら、それは残念ながら失敗です(;;)。

あと、メレンゲは決して雲のようにぶわぶわとした状態にはしないで下さーーい。
緩め!!緩めですよ!!
失敗しないギリギリの感じはやっぱり、何度か失敗して掴んで下さい。
無責任なようだけど、文字と画像で説明するにはやっぱり限度があって、
こんなんで伝わるかどうか、全く自信がないのです。あは。

・・・・・・・・・そもそも、オレンジピールの下処理のキレっぷりを観ただけで、
くるっと回れ右してお客さん帰ってしまいそーな気はしてます。ぶはっ!

ともあれ、長年かけて、通算900台近く焼いてきたオレンジのシフォンケーキ。
レシピを公開したら、充実感もあれど、何だか片方の腕がちぎれたような感覚もあり、
寂しくて寂しくて今日はとても眠れそうにありませーーん(;;)。

子供がお嫁に行くだとかいうのは、ひょっとしてこんな感じなんかいなぁ。


さてさて、私にできることはしました。
後は皆さんが悶絶して下さい(わはは!)。
多分最初に焼く時にはトップに凹みが出て側面は腰折れすると思います。
レシピそのまんまで失敗したら、オレンジジュースの量を減らし、メレンゲを少し固めに立てて焼いてみて、
そこから徐々にオレンジジュース増やす、メレンゲ緩く・・・という風に練習してみたらいいかもです。
私もそうやってきたので♪
ちなみに今でも、絶対に失敗できない日にはオレンジジュースを減らして焼いたりもします(笑!チキン!!)。

それから、オレンジのシフォンケーキは少しずつ少しずつレシピに手を加えながら焼いてきたので、
この先ももしかしたら少し変わってゆくかもしれません。
もし変わったら、それはまたこのブログで報告しようと思います♪
ま、当分はないと思います(疲)。

オーブンを買い替えてから2年間も、のらりくらりと後回しにしていたオレンジシフォンのレシピ作り。
やっと完成して感無量です!
オーブンの特性があまりに違ったので、一時は諦めるつもりだったんです(;;)。
レシピ公開が良いきっかけとなって、こうして完成させることができました。
これもまた、皆様のお陰だと感謝しております(。・ω・)ノ゙ ♪

本当に本当にありがとうございます。
長い試作期間にも気長にお付き合い下さり、たくさんの励ましもいただき、心から感謝しています。
思い入れのある大好きなレシピ、どこにお嫁に行っても末永く愛されますよーに☆.。.:・°

今日もお手数おかけします。
ポチッ☆とクリックで応援よろしくお願いします(´으`)♪


今日は勝負の日なんです。相手はもちろん、一週間前の自分です(笑)。
     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-19 05:31
<< 「キッチン」レシピvol.8 ... 巨峰とレモンのジュース&シフォ... >>