バニラ&ミルク・シフォンケーキ。

c0159248_13331164.jpg




オレンジシフォンと連動して焼いています。
ここんとこ、毎日バニラとオレンジの二本立て。
そもそもシフォンケーキの基本レシピはバニラなので、まずこれがキチッと決まらないと。

断面、どうでしょう?
大小の気泡がランダムに散らばって、端っこは少し焼き縮み。
この焼き縮み、嫌う人が多いけど、これがないと平坦な食感になってつまらないと思うんです。
もちろん、嫌な感じのする焼き縮みもあります。
けど、水分多め、メレンゲちょい緩めの生地でもって、嫌じゃないギリギリのところを狙って焼いてみると
ここが一番美味しいとさえ思います。

c0159248_13374317.jpg

バニラ&ミルクには、MONINバニラシロップと、低温殺菌牛乳を使っています。

c0159248_1339171.jpg

珍しく焼きあがり画像をば。
もっと均等に花びらみたいに綺麗に開いたら・・・・と思うこともありますが、
均等に開かせるために切れ目を入れたり、またそのために途中でオーブンの扉を開けるなんてことは
絶対にしません。
途中で焼成温度を少し落とすときも、決して、決して、オーブンは開けてはならんのです。

シフォンケーキにもいろんなレシピがあって、焼き方もさまざま。
あくまで私のこだわりなんですけどね^^。

あ、これもついでにレシピ書いております。
オレンジとどっちが早く仕上がるか判らないけど、、、、、まぁどっちでもいいか。

・・・・・・にしても、毎日毎日、そりゃ焼いてて楽しいですけどもー、
シンクに山のようになった卵の殻や、異常に減りの早い粉を見て思うわけです。

「また、一銭にもならんことを・・・・」 と(笑)。

実際、まねき父や冬彦からはよくこういうことを言われています。
「確かにすごいけど、一銭にもならんわなぁ'`,、('∀`) 」って。
ほんと、そう思います。ぶははッ!

だから、レシピを公開することを皆様に喜んでいただいて、焼いてもらって、
美味しかったよー♪という言葉を聞くことだけを楽しみにしています。
あ、あと、シフォンケーキにはいつもたくさんのクリックをいただいております。
ありがとうございますm(_ _)m。
あまりに難航している様子に、思わず労いのクリックをして下さっているんでしょうか。
お察しの通り毎日悶絶しながら焼いています。あはは。
お気持ちに、心から感謝しています.☆.。.:・°




さぁ、いよいよ夏休みのスタートです(*´∀`)ノ!!
むか~しむかし、けっつぁんを保育園に預けて働いていた頃は、本当に本当に毎日が大変でした。
もちろん、夏休みなんて関係なく働いていたし。
子供の面倒を見るよりも仕事してた方が楽だわー。というのはよく聞きますが、
絶対にそんなことはないと思う。

外で働くことがなくなった今、夏休みはともすれば子供にかかりっきりになるような気もするけど、
それでもちゃんと自分の時間も取れるから('∀`) 。
何より、けっつぁんと一緒に食べるお昼ごはんは美味しいのです。
暑くてイライラするのは、きっと子供だって同じ。
ニッポンのおかーさんたち。
専業おかーさんも、兼業おかーさんも、
みんなみんな頑張ろーーーーー♪


今日もポチッとよろしくお願いしまーす(。・ω・)ノ゙ !!


     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

いつもありがとうございますm(_ _)m。
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-17 14:09
<< 巨峰とレモンのジュース&シフォ... ヴィシソワーズと水まんじゅう。 >>