ヴィシソワーズと水まんじゅう。

c0159248_13333271.jpg




夏はコレ!!!

多分、シフォンケーキのアホ焼きの反動。
いや、そうでもない。元々水まんじゅうが大好きなんです。
まぁね、これならシフォンのオーブン稼動中に作れちゃいますから♪

けど・・・・・
水まんじゅうの型。
今回はコレを使ったんだけど、
型からはずすのがむっちゃ難儀。
てっきり底から押してぷるん♪と出てくると思っていたのに、プラスチックの型は押したところが凸凹になってしまい、
水まんじゅうもそのまま凸凹に崩れて出てきてしまう。
ムキーーーーーーッ!!!

結局シフォンナイフで周囲をぐるり、ところどころ水まんじゅうに深く刺さってしまったのもあって、綺麗に出せたのは3つだけ。ガクーン。

c0159248_1315432.jpg

きっと、ちゃんとした使い方、型出しの方法はあるんでしょうね。。。。。。

シフォンケーキを焼く合間に、息抜きのつもりで作ったはずだったのに・・・(苦笑)。

けどまぁ、美味しかったからいいか♪

水まんじゅうの下に敷いた白いレースは、nagorinのお母様が編んでくださったものです^^。


c0159248_13171192.jpg

今日の私の朝ごはん。
vikuraで作ったヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)、ホシノ天然酵母で焼いた山食(薄切りでカリッと!片方に薄くマーマレード、もうひとつは何も塗ってません)、
グリーンリーフとアメリカンチェリー。

さぁて。
オレンジシフォンの焼成温度もほぼ固まったので、今日からは昼間に焼いて
工程写真をせっせと撮ろうと思います。
レシピアップは週明けを目指していますが、どうなることやら。。。。です。
ほんっとシフォンって奥が深いお菓子ですね。
あれこれと気を配ることが多くて、あれがダメだった、ここがどうだったと、
なかなか完璧な仕上がりにはなりません(涙)。
今は頭がごちゃごちゃな感じだけど、実はレシピ公開したその後のことの方がよほど心配だったりもして。
不評なんです、うまく作れないって。
きっとお菓子教室を開いた時のそういう声が、レシピ書きを躊躇する原因になってるんですね。
怖いです。ただひたすら恐ろしい。
ただ、私も以前の私ではないので(前向き!)、文字で少しでもうまく伝えられるように書き方を変えてみたり、
工程写真で工夫したり。
できることはやってみよー♪ と思っています。

もうちょっと待ってて下さいね(。・ω・)ノ゙ !!

今日もポチッと応援、よろしくお願いしますm(_ _)m!!

     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-16 13:31
<< バニラ&ミルク・シフォンケーキ。 vikuraスープメーカー。 >>