エスプレッソのヨーヨーサンドクッキー。

c0159248_02697.jpg




昨日焼いたクッキー。
ホロホロとした生地は甘さは控えめだけど、濃厚なエスプレッソ風味のバタークリームを挟んでいます♪

これは週末にけっつぁんと行った雑貨屋さんの片隅で見つけたクッキーの真似をして焼いたもの。
ホロホロ食感とバタークリームがいたく気に入った様子のけっつぁん。
車の中でそのクッキーをむしゃむしゃと食べながら、
「おかーさん、これと同じの作れるぅ~?さすがに無理か~?あはははは('∀`) !!」と
無邪気に笑っていたのをバックミラーで確認しつつ、微笑返ししつつ、
深夜になってメラメラと 「作れるどーーーーーー!!!」 となり、仕込んだというワケ。

私なら・・・・・・・・・・・こんな暑苦しい人が母親だったら嫌だ(爆)。
c0159248_064332.jpg


けれどけっつぁんは月曜日に学校から帰ってこれを出すと嬉しそうに食べて、
「(✪ฺД✪ฺ)!!!!」 と目を丸くして驚き、めっぽう喜んでくれました。


これは私もとっても気に入ったし、レシピもメモしてあるのでいつか公開したいんだけど、
何せ勘を頼りにデタラメに作ったもので、実はホロホロすぎて手で持ち上げると簡単に崩れてしまう。
焼きあがったクッキー部分を冷まし、一度冷蔵庫で寝かせてからバタークリームをサンドし、
また冷蔵庫へ。
冷やして食べないと崩れてしまうような何とも頼りないクッキーなんです。

何度か配合を変えて作ってみて、ちょっと扱いやすくなったらレシピ公開あるかも、です。

c0159248_091934.jpg

だってこのビジュアル、可愛いんだもん。
これでベリー系の色のも作ってみたーーーーーい♪

ところで、けっつぁんのお気に入り本のご紹介を。
c0159248_0143349.jpg

これはnagorinの娘さんharuちゃんが、
以前私が贈らせてもらったお菓子のお礼に・・・と、猫好きのけっつぁんの為に選んでくれた本。
黒猫「スープ」の写真集です^^。

けっつぁんは毎日寝る前に、自分がゴロゴロと猫のように転がりながらベッドの中でこれを眺めております。
私は、この本に添えられたharuちゃんからのお手紙と、随所にちりばめられた挿絵がズドンと直球でツボで、
これまた時々手にしてはニマニマと眺めています。

haruちゃん、本当にありがとね♪
ほんとに素敵な娘じゃー。

さてさて、ここ数日の覚書。
え~~~~、エアコンを買いました。冬彦の事務所のが壊れちゃったのよ(涙)。
それに続いて、かねてからリサーチしていた洗濯機を。
私は岡山市内の電器屋の実店舗で買いましたが、(下中野のベスト電器さん!一切ストレスを感じない丁寧な接客でございました!しかも安い!!即決!!)
ご参考までに、この機種です。
乾燥機能、やっぱり便利ですねー!!
ふんわりと仕上がるのでタオルを使っても気持ちいいし、服の着心地も数段アップです^^。

けっつぁんの歯列矯正も始まるこのタイミングでエアコンに洗濯機・・・・・
随分な出費だったけど、こういうのって重なるものですかね^^;

そしてもうひとつ。
申告に向けて帳簿仕事を頑張ったご褒美の単独旅行!!
これは残念ながら行くタイミングを逃してしまったので、その為に貯金していた私のお給料から、
スープメーカーを買いました。
お弁当作り(特にパン弁当の日!)にも、普段の食卓にも、大活躍間違いなし♪
こちらは少し使い慣れてきた頃にリポートしますね^^♪


昨日は、このブログ始まって以来のたくさんのランキングクリックを戴きました。
実は週末またドドーーンと不調だったので自信を失いかけていたのですが、
一日で三日分ぐらい入ってしまったポイントを目にして、俄然やる気復活でございます(意外と単純)!!
けど・・・・一週間後にはこの大量ポイントは跡形もなく消えてしまう(´;ω;`) 。
その時にまたダダーーーッと急降下してドドーーンと落ち込むのは目に見えているような気もします。
・・・します。が、せっかくいただいたたくさんのクリック、それをどう受け止めてどう生かすかは
私次第ですよね^^♪
お気持ちに応えられるよう、今週も何やかんやと作ります!
改めて思い知らされた、壮絶な皆様の力(笑)。
ここはもう、私だけがワーワー空回りしているブログではないんですねぇ・・・・(じんわり&ホロリ(;;))。

お手数をおかけ致しますが、ひき続き、ポチッ☆と応援してくださると有難いです。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m.☆.。.:・°



     ↓  ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-14 00:48
<< vikuraスープメーカー。 「キッチン」レシピvol.6 ... >>