「キッチン」レシピvol.5 レンジカスタードで作る!絶品☆スフレチーズケーキ 。

c0159248_1704160.jpg




以前お話したレンジカスタードを応用したお菓子です!!

このスフレチーズケーキ、ご紹介するたびにいくつかレシピのお問い合わせをいただいていたので、
ジュワジュワ食感のスフレ好きの皆さんにはきっと喜んでいただけるんじゃないかなぁと思って
レシピをまとめてみました^^。

チーズは、kiriとトップバリュのクリームチーズを半々で使っています。
トップバリュのクリームチーズは良く言えばあっさり、悪く言えばコクが足りず水っぽいのですが、
これを半量混ぜることによってジュワジュワとした食感が生まれます。

食べてもらって一番「美味しい!!」という声があがるのは、この組み合わせ。

ひたすら濃厚なこってり食感がお好きな方はkiriだけで作ってみても。

敷き紙に関しては、製菓用わら半紙をお勧めしています。
ツルツルの敷き紙よりも、側面が真っ直ぐ立ち上がったケーキが焼けます^^。

そして焼き上って冷まし、このわら半紙を取る時・・・・
ケーキが究極に柔らかいのでちょっと難儀かもしれません。
側面は多少ガサガサになってしまうかも。

でも些細なことは気にしなくてオッケーです。

ほんっっとーーーーーに美味しいからヽ(o´∀`o)ノ !!

c0159248_17124032.jpg


底に敷くスポンジは、あいにくジェノワーズのオリジナルレシピが完成していないため割愛しましたが、
お手持ちのお気に入りレシピで焼いたスポンジを使って下さいね♪

私は時間のある時にスポンジを焼き、1cmにスライスしたものを一枚ずつラップで包み、
それを冷凍保存袋に入れて冷凍庫に常備しています。


少し前に作ったコレも、このスフレチーズケーキの応用編。
それから、このブログを始めた時にのっけたコレ
も、土台は同じ。こちらはアーモンドプードルとメレンゲで作ったマカロンの一種を飾っています。

いろいろとアレンジもできるスフレチーズケーキ。
是非是非、作ってみて下さーい!!


のんびりペースだけどレシピ書きは少しずつ進んでいます。
スフレチーズケーキのレシピ、喜んでいただけたらポチッ☆とよろしくお願いしま~すヽ(o´∀`o)!

     
      ↓  ↓  ↓
      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

いつも温かな応援をありがとうございます☆.。.:・°
[PR]
by maneki-basics | 2009-07-08 17:23
<< ヒルズ本。 オレンジシフォンの材料&アーコ... >>