シュークリーム。

c0159248_6121361.jpg




昨日(6月29日)は、まねき母のお誕生日でした~♪
実家のイベントでは、ケーキと言えばいつもヒルズばかり作っているので、
今回は意表をついてシュークリームのケーキに。

c0159248_6141381.jpg

カスタードは、ちょっと気合いを入れて鍋炊き!!
配合はオリジナル。でも小嶋ルミさんのレシピよりアイデアをいただき、
発酵バターを使用しております。
固めに立てた生クリームとあわせて、ビッグ・シューに絞り出して。

c0159248_6174840.jpg

中にはプチ・シューがいくつか入っています^^。

中にプラリネを挟もうか、トップにフォンダンを塗ろうか、いろいろと考えてはみたものの、
まねき母はあまり複雑な組み立てのケーキを好まないので、
シューとクリームだけで直球勝負!!

・・・・となると、例の「レンジで簡単♪カスタード」はあっさりと却下・・・・・なわけです(笑)。

美味しく食べてもらえたようで、よかったよかった(o´∀`o)。

お母さん、お誕生日おめでとう。
いろいろと役割の多い人生、皆から頼りにされている姿は尊敬に値します。
これからも、ずっとずっと元気でいてね♪



連日、たくさんの応援をありがとうございます。
私には光栄すぎるランキングを眺めながら、毎日感謝の気持ちでいっぱいです(;;)。
ごめんなさい、今から寝るところなので冗談のひとつも言えませんけどーー(笑)。
目が覚めた時、コメントを読むのをとっても楽しみにしています♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

温かいポチッ☆を、いつもありがとうございますm(_ _)m。
[PR]
by maneki-basics | 2009-06-30 06:37
<< 夏のヒルズ(K君のお誕生日)。 ヴィエノワ&またもや真鯛。 >>