クレーム・パティシエールとミックスベリーのタルト。

c0159248_0452775.jpg




シュークリームが食べたかった・・・・・・・・。
でも、シューを焼く時間がなくて、クレーム・パティシエール(カスタード)を昨日作ったタルトに絞り出してみました。
冷凍ミックスベリー、ラズベリーピューレ、カシスピューレとシュガーカットで作ったソースをかけて。


いや、私本当にこのクレーム・パティシエールが食べたかっただけなので、タルトとしてはなんか中途半端な組み立てですけどーー。

実はこのクレーム・パティシエールは、電子レンジで作ったもの。
小さなタルトにちょこっとだけ使いたい時、ちょうど今みたいに長時間お鍋で炊くのがしんどい季節には
このお手軽バージョンをよく作ります。

はー・・・フランス語表記って疲れますね。
レシピはきちんと正式名称で書き記していますが、私のブログには決してお菓子に詳しいわけではないお友達もたくさん来ていただいているので、
やっぱり「カスタード」でいいんじゃないかと今ふと思いました。
余談。

c0159248_0511640.jpg

あれほど食べたかったのに、半分で断念。
欲張って盛り過ぎたーー。

けど、自分で作ったものを思う存分食べたのは久しぶりだったので、満足満足♪

昨日は、スーパーでアップルマンゴーを買って来ました。
どなたか、食べたことある方はいらっしゃいますでしょうか。
私は一度も食べたことがなくて、どんな風味なのか、どう扱えばいいのかも全く解らないのですー。
けど、近いうちこれで何か作ってみます^^。
冒険。

先週、チョコシフォンのレシピを公開してからというもの、ほんの数日のことだろうと思っていた
ランキングポイントの増加・・・・・。
現在もたくさんの応援をいただいております。
私が、それまで積極的にするつもりのなかったレシピ書きを「頑張ってみよっかな」と
思うようになったのは、皆様のクリックから「とにかくレシピだ、レシピーー」という気迫を受け取ったからに他なりません(笑)。
きっと、同じお菓子でももっともっと上手に焼く方はいらっしゃると思うのですが、
いつもここに足を運んでいただき、こんな素人の作るお菓子にたくさんの励ましをいただいて・・・。
また、同じように作ってみたいと思ってもらえるのはとても光栄なことです。


公開はゆっくりとしたペースになりますが、Maneki-Basics舞台裏では只今てんやわんやで準備しております。
普段し慣れないことをするものだから神経系統ちょっとおかしくなったのか、買ったばかりのパン切りナイフで、
パンを切らずに指を切りましたーーーーー(涙)。


そんなこんなですが。

とにかく、冷静に考えるとちょっとゾクッとくるほど、結構とんでもない数の方々にこのブログを観ていただき、
そしてお忙しい中、たくさんの方がちょっとひと手間ポチッと応援してくださっている。
これをプレッシャーと言わずに何と・・

あわわわわ・・・と慌てつつも、やはり心から感謝感謝という毎日でございます。

レンジで作るカスタード、これまたたくさんのレシピが存在しますが、
私がいつも作っている配合でよければ、今度書きますね♪
加熱時間をはっきりと計ったことがないので、そこら辺ちょっと詰めておきます。

ひとつひとつのクリックが、何とも楽しい原動力になっています♪
ちょっとだけお手数おかけしますが、今日もポチッ☆とよろしくお願いします(´∀`).☆.。.:・°

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 


いつもありがとうございますm(_ _)m。
[PR]
by maneki-basics | 2009-06-24 01:35
<< 「キッチン」レシピvol.4 ... メロンのミニタルト。 >>